見出し画像

【みそのわ食堂】7月22日の献立:特別に大将が腕を振るう夏汁&揚げ丼です

新栄パルルを間借りして、毎週月曜日に開店「みそのわ食堂」。
どんぶり味噌汁定食は日替わりの味噌汁に、味噌おかず、なめ味噌とごはんをモリモリ食べていただく定食です。
味噌が主役のみそのわ食堂の献立と店主ゆみそのちょっとした営業日記です。


◎7月22日の献立

どんぶり味噌汁定食 880円 汁・菜・ごはん
【夏野菜元気お味噌汁】
パプリカの赤、黄、ズッキーニ、オクラの緑。えのきとしめじをたっぷり入れて、鶏ひき肉に定番の大ぶり大根も入れました。

味噌:自家製味噌と信州麹味噌

【味噌お揚げ丼】
あみえび&青豆ご飯に、ど〜んと味噌お揚げ丼をのせました

◎今日の味噌

味噌汁 善光寺平生味噌と自家製味噌

◎料理のミソ

青大豆と枝豆は違います

枝豆は大豆類のまだ成熟していない若い豆のこと。黒豆もまだ緑のうちは枝豆です。でも青大豆は、塾しても皮も中身も緑色。青大豆という品種なんです。青大豆を茹でて、薄味の出汁に浸したものがひたし豆です。長野県の北信・東信、新潟や東北地方で食べられる郷土料理。本日の青大豆は秋田県産のものです。


◎手前味噌新聞より「幼少期のTVの話が尽きません」

レシピのネタ帳でもお伝えした谷さんの晩ごはん会@パルル、新見さん、吉子さん、とうやさん(金曜お留守番担当もしてますよ)と私と娘の5人で囲みました。各々の思い出TV番組の話で盛り上がり、、、若者代表吉子さんは”とっとこハム太郎”。レアキャラの名前も言えてました。ハム語、可愛い。新見さんは初代オバQ、アトム世代。白黒だったためか、オバQのドロンパの印象がないみたいでした。ピンク色に赤い星付き、テキサス出身オバケのドロンパはぬか味噌やたくあんが大嫌いです(なんだと!!)。とうや君はキャプ翼、私はガンバの大冒険(アニメ版)、娘はアイドル等。アニメの話が尽きないのです。「ウルトラマンでいくと、何時代?」という話題に、新見さんはもはやシリーズ前身”ウルトラQ”。驚! 私はまだ、”ついでにとんちんかん”のぬけさく先生のことや、”アイドル伝説えり子”のことも話したかったです。さまざま世代が一つのテーブルを囲んで、美味しいご飯を食べることが本当に楽しい夜でした。今度は月刊リボンや少年ジャンプの話もしたいです。

◎営業日記「大将の作る味噌汁」

本日、家族ぐるみでお世話になっている大将が味噌のわ食堂を手伝ってくれました。大将は、以前、我が家でカツオ解体ショーをしてくださり、炙りや刺身、煮物まで作ってくださるという。なんとも贅沢な会、楽しかったなぁ。今は食とは無関係のお仕事をされていますが、今回もマイ包丁持参での登場。さすがです。今回のお味噌汁は、夏野菜の色を楽しめるようにしたかったので、大将はボイルした後、氷水でしめて色止めしてました。すごい!動きがプロっぽいとお客様からも称賛の嵐。ありがとうございました。


◎「みそのわ食堂」営業時間と場所

時間:月曜(祝除く)12時〜15時
場所:新栄パルルにて
〒460-0007 名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ105




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?