見出し画像

ラドゥ・ルプーは語らない

わたしが敬愛してやまないピアニスト、ラドゥ・ルプーが、2019年の6月に引退された。学生の頃から図書館に足繁く通い、ルプーの演奏を聴いた。彼の演奏は、わたしの自意識の靄を突き抜ける光の束だった。

ルプーの中年期の風貌はピアニストというよりも、山の奥地で独り暮らしをして、自給自足の生活を送っているような雰囲気。ピアノよりも薪を割るための斧が似合いそうだ。今はきれいな白髪になり「アルプスの少女ハイジ」のおんじのようになっている。

ルプーはインタビューを受けなかったようだ。寡黙なハイジの”おんじ“みたいな貫禄のルプーに「何かを語れるとしたら、音楽を通してだけだ」と言われれば、わたしは何も言えない。音楽で何かを語れないのなら、小屋でヤギの乳搾りでもしようか。乳搾りは不器用なわたしにとって、かなりハードルが高いけれども。

『ラドゥ・ルプーは語らない』(アルテス出版)では、ラドゥ・ルプーを取り巻くさまざまな人々によって、ラドゥ・ルプーについて語られた一冊だ。色とりどりのエピソードによって、ラドゥ・ルプーという類い稀な芸術家の素顔が、浮かび上がっては、消え去る。彼を知るには、彼の演奏を聴くしかないのだ。

ラドゥ・ルプーはピアノを超え、音楽を超え、聴衆を喜びと陶酔で満たす。それは自然の造形だけがもたらす美との偶然の出会いのように、静かに、柔軟に、しかし、圧倒的な存在をもって、私たちに語り続けていくだろう


投稿をお読みくださって本当にありがとうございます。頂きましたサポートは本を買ったり、書いたものを本にまとめる費用として大切に使わせていただきます。