見出し画像

明暗

巨匠となったモジリアーニのデッサンは
はるばる大阪まで運ばれ、
美術館に飾られた。

立派な額に入ったデッサンの前で
2人の女性が立ち話を始める。

Aさん:これなんぼ?

Bさん:知らんわ。ええ値段やろね。

Aさん:こんなんなら私もすぐに描けるわぁ。
子どもの時からずーっと絵の成績5で
高校は美術部。「女ピカソ」て呼ばれてたんて。

Bさん:あんたそれ「顔がピカソ」言われてたんと違う?

Aさん:私がピカソなら、あんたは「ゲルニカ」やね

Bさん:なんのしりとりにもなってないやん。ピカソのソー(ぉ)とって岡本太郎!

ハイタッチで笑う二人。
軽やかな笑い声が高い天井に響く。

モジリアーニは生活のために
さまざまな人の顔を描いた。
細い線で。






投稿をお読みくださって本当にありがとうございます。頂きましたサポートは本を買ったり、書いたものを本にまとめる費用として大切に使わせていただきます。