見出し画像

ハハ業の三種の神器〜ルンバとかじゃないバージョン

 ワーママ歴も気がつけば9年目。
 いわゆる三種の神器としては、ルンバ・食器洗い機・乾燥機付き洗濯機という時短家電が有名ですが、そういうアレじゃなくて。
 限られた自由時間がギュッとグレードアップする!ありがとう!!・・・というモノ3つの話です。

☆無印良品のコンパクトデスクライト

画像1

 2歳のムスメとお布団を並べて寝ています。
 ムスメは、眠る前に部屋中をウキャキャキャ〜☆と歩き回ります。15分くらいはしゃぐと、パタンと勝手に寝てしまう手が掛からないコなのですが、倒れやすい電気スタンドは枕元に置くことができません。
 
 で、救世主となったのが、無印良品のデスクライト。

 畳んだ状態だと、やや大きめのペンケースぐらいのサイズ。

画像2


 Zみたいに延ばせる形がポイントで、手元にピンポイントに光を当てられるし、何よりもお布団の上にテキトーに置いても全然倒れないのが、本当にすばらしい!!
 電池でも使えますが、エネループ6本をフル充電してもけっこう早く暗くなっちゃうので、ワタシはコンセントにつないで使っています。

 ワタシの自由時間は、ウキャキャムスメがパタンと寝てからの1時間くらいが勝負。本を読んだりスマホをいじったり、日記を書いたり、充実しています。


☆TOZOのワイヤレスイヤホン

画像3

 長年愛用していたSONYのウォークマン(iPodみたいなヤツ)が壊れてしまい、音楽はiPhoneから聴く生活になりました。

 となると、必要になるのがワイヤレスイヤホン。

 しかしながら、絶対に落とす&なくす自信があったので、性能はともかくお財布に優しいのがイイ。Appleの正規品はあきらめて、職場の同僚にオススメしてもらったTOZOを購入しました。

 他のワイヤレスイヤホンと比較した訳ではない感想ですが、いやー、便利だわー。
 通勤電車に揺られても、歩いても、落ちません。
 音もいいし、コードがないってこんなにも身軽なのか〜と驚きます。

 あまりに便利で、最近は寝る前の時間にも使っています。
 夜更かしできるときは、上記のデスクライトで手元を照らしつつ、radikoでオードリーのオールナイトニッポンを聞きながら数独で遊んじゃうぞ!と、小さくやりたい放題するのが最高です。
 

☆バルミューダのトースター

画像4

 我が家の朝ご飯は、夫くん&子ども達はおコメ派です。
 パン派はワタシだけなので、ハハのみの宝物としてバルミューダのトースターを購入しました。

 先代のごく普通のトースターでも不満なくパンは焼けていたので、ぜいたくかなあ〜と迷ったのですが、買って良かった・・・!
 毎朝のチーズトーストが3割増しでおいしいです。
 宝物で朝ごはんを整えているのだという特別感もあって、起きるのが楽しみになりました。

 バルミューダがすばらしいのは、デニッシュやマフィンなど、おやつパンもおいしく温めることができるところ。
 本当に不思議なのですが、表面は焦がさず、中はアツアツ。さりとて電子レンジと違ってフンニャリせず、絶妙にリベイクできます。

 ということで、食パンを買うついでに、フルーツ乗ったデニッシュやらクロワッサンやらを買って、朝から熱々を一人で食べちゃったりして!と贅沢を追求しています。

*  *  *  *  *  *  *

 自分で選んだワーママ生活。とはいえ、「こんなに忙しいのに自分の時間がほぼないじゃんか」・・・という不満が溜まってくるとギスギスしてくる、とようやく分かってきました。

 「ワタシなりに、好きにやらせてもらってます」と自分が納得できるための投資は、全ッ然ムダ使いじゃないよね、むしろお得と言ってもいいよね!と、同志の皆さんに訴えていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?