見出し画像

マルセイユ入りました!🇫🇷

さてクロアチアですんなりすぎる入国に安堵した私でしたけど

フランスはワクチン打ってない人はPCRテストが必要とのことで一応クロアチアで友達に頼んでおいたんだけど 
こちらも入国時になんにも聞かれず、なんの証明書提示も求められず、空港でもほとんどの人がマスクもしておらず、
一瞬で入れた😂

さっくさく。

そもそも今回クロアチアからフランスにはRyan Airで14€で来れたんですが 14€ゆーたら1500円くらいの感覚なんだけど、いまだと2000円弱。

まぁそれでも東京から沖縄のピーチよりも安い。国を越えるのに。

Ryan Airって知らないとかなりトラップだらけの航空会社で、わたしも前回なんもしらずにやらかしたときがあるんだけど
オンラインチェックインをしておかないと、空港でカウンターいってチェックインしようとすると60€とか、航空券代より全然高い額を払わされるの😂
こわすぎ。
荷物も小さいの一つ、それ以上だと追加料金、当日現地で追加したらそれも爆上がり、、、

今回は荷物は大丈夫だし、オンラインチェックインももうわかってるから大丈夫〜と思ってたけど
そのオンラインで出たボーディングパスに待てど暮らせどQRコードが出てこない。
なんでだろうと気になってたけど深夜3時にZagrebを出発してからZdarに車で向かうまでの間にやっと調べたら、

なんでQRコードが出てこないかはわかったけど
あれ、おわった…と思った。

ヨーロッパ人じゃない場合はVISAチェックってのが必要みたいで、その場合QRコードが出ません、と。

VISAチェックは空港でされるんだけど、それをしたときに印刷された紙にスタンプを押してもらわないといけないから印刷が必須だと。そしてそのチェックのために2時間前には空港に行けと。
どのブログでもそんなことが書いてあったんだもん。

小さな空港で余裕だからギリギリに到着する予定で出発してるから2時間前にはつくわけがない

し、

オンラインチェックイン完了してそれで大丈夫だと思ってたから印刷はしてなかった

深夜ともいえる早朝でザダールまでの間に印刷できるとこなんてなさそう

だし。融通効く会社じゃないのは知ってたから紙が無い時点で無理なもんは無理って言われるだけだろうな、と思って。

フランスの映画祭で合流する予定だった黒川監督夫妻に乗れませんでしたって言ったらどんなリアクションするかなぁとか。

90%諦めながら一応ゴネようと思って空港行ってカウンターで印刷してないって話したら

「必要ない。こっちでチケットだすから。心配しないで」
で一瞬で手続き完了。

VISAチェックとやらも、ただパスポートを見て、チケットに何かちゃちゃっとメモするだけ。

なんなん?
必須必須と書いてるブログたち、なんなん???笑


今回はVISAチェックってのが必要だったからどうせ向こうが発券するから、逆にこっちでの印刷がいらなかったのかも。
「あなたがそうしてくれる人なだけで帰りは必要だったりする?あっちで帰りのは印刷すべき?」って聞いたらそれも「これと同じようにするだけなので必要ないわよ!」って。

印刷できる環境にあるなら念のためしていくにこしたことはないと思うけどこうゆう場合だと別にいらないってのもRyan Airの乗り方の補足にどうぞ。

そんなわけで予定通り小さな空港で誰も並んで無いので他の作業もあっというまに終わり、到着した5分後には搭乗口でウトウトしてることになりました。なので2時間も前に来なかったのも結果正解だし…

車内で ひゃー!となってズーンとなったのがアホらしい出発でした。

そして入国もすぐだったフランスに入りはじめてのマルセイユ!\(^o^)/

はじめてのところ、たのしーー!

なんかモスクみたいなマルセイユ大聖堂
私の出演作にわのすなばも1回目上映した映画館


パリには来たことがあるけど(そのときも黒川組で映画上映だった!)

フランスの海とか港町とか来たかったんだよね。嬉しい。
いまめちゃくちゃきれいな海で泳いできたよー!!

クロアチアやギリシャとおなじで川みたいだった!全身痛さが麻痺するくらいキンキンに冷たい。氷水!


壮大で泣けてくるほどの景色はカランク公園の中☺️

めちゃくちゃ歩いて、くだって、オアシスみたいなビーチで泳いできた。滞在中にまた船で泳ぎにいくのもいいなぁ。
今回は普通にバスとメトロを乗り継いで近くまで行ってあとは歩いたからこの大自然に遊びに行くのに1.80€しかかかってない。300円くらい。

ツアーで参加しても陸からのはどうせめちゃくちゃ歩かさせられるから、全然一人で行って自由に歩いたり泳いだりで充分ですよ。暑い中結構過酷なハイキングになるから自分のペースで歩けたほうがいいしね。


黒川夫妻にも無事に会えて
これから映画祭参加監督たちとの交流飲み会?
にいってきまーす\(^o^)/

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺