見出し画像

ぴったりキャリアを振り返る旅。〜やりたいことのタネ編〜

こんにちは、ちひろです。

今回は振り返り旅、続編です。

▼前回のお話はこちら▼


今でこそ、叶えたい未来、やりたいことが明確になって
ストレングスコーチなど「好きや得意を活かした起業」のチャレンジに夢中になっている私ですが


一年前までは自分の好きなもの、夢中になれること、やりたいことが全くわからず自分迷子状態でした。

古いライフステージの価値観はフィットしなくなり、多様な選択肢があるこの時代。

今は誰だって何者にもなれる!なんだって自由に選択できるよ!

こんな社会の流れの中で、夢中になれるものがわからず、色々やってみたいことは浮かぶけど、これ!ってものは見つからない。

まずやることが大事!

そんな事もよく言われますが、じゃあ何をすればいいの?自分の本当にやりたいことって何…??と考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、私がやりたいことを見つけた最初の点のお話です。


環境の変化がマインドを変える

当時の私は自分を変えたいと、最初に起こしたアクションはオンラインコミュニティに参加することでした。

結婚と同時に都心から地方に引っ越し、出産と育児などを経てすごーーく狭い世界(ほぼ家と家族)での生活を数年続けていた私にとって、とても勇気のいる一歩だったのをすごく覚えています。

▼当時のnote▼


何か行動を起こそうとしても
「子どもがいて思うように時間が取れないから無理」
「育児が忙しくてそれどころじゃない」

そんな言い訳をしながら、自分を変える行動から目を背け続けてきた私にとって、このオンラインコミュニティとの出会いはとても衝撃的でした!

そこには同じように子どもを育てて、仕事をしながら日々たくさんの学びと学んだことのシェアが行き交い、発信を楽しみ、イキイキとされるメンバーのみなさんがいました。

なんか…自己紹介もろくにできない自分が恥ずかしい!私も変わりたい!何か行動したい!どんどんマインドが変わっていくのを実感しました。


でも、何も持っていない私

学びのアウトプットが誰かのためになる。
スキルや得意が誰かの助けになる。

そんな事例をたくさん見るにつれて、マインドは「私も誰かの役に立ちたい」にどんどん変わったけど、人の役に立てるスキルはない。
人に教えられるノウハウもない。シェアできる経験も何もない。

ないない続きで周りと自分を比較しては落ち込む日々…
そんな中コミュニティの雑談会の中で、ある方とお話しする機会がありました。

いろんなことにものすごい軽いフットワークでチャレンジして、とてもキラキラして見える方でした。
彼女はマネーセミナーを主催したお話などを聞かせてくれて、でも話すのが緊張して苦手で、、、というお話をされてたんです。
(自分でセミナーを企画して集客して開催するだけでもめちゃめちゃカッコいいですよね)
お金の経験談、需要あるのでは?聞いてみたいですー!と盛り上がり、とても充実した雑談会でした。

そうしたらなんとその彼女、雑談会から2週間もしないうちに、コミュニティ内でそのお金の経験談のセミナーをしてくださったんです!!たっぷりのスライドを作り込まれて、苦手だと言っていたスピーチをされたんです!

しかもそのセミナーは、今まで彼女がたくさんチャレンジしてチャレンジしてチャレンジしてきた経験談。
うまくいかないことも失敗もあったけど、そうやって経験が蓄積されていったし家族との絆が深まったという超前向きな内容で本当に心を動かされました。
何よりその行動力がかっこいい。
胸が熱くなってドキドキして、尊敬と勇気と、何にも行動してない自分がそわそわしてくるような不思議な感覚がありました。


・・・私が動けない理由はなんなんだ?

失敗が怖い?-いやでも、失敗するかもしれないのにチャレンジし続ける彼女はあんなにかっこいいじゃないか。

発信するのが恥ずかしい?-ちょっと待って。発信したいのにできないでモジモジしている今の自分の方がよっぽど恥ずかしいんじゃないか?

自分には人に伝える経験もスキルもない。-確かに今はない。でも、今行動しなければこのままずっと何の経験も得られないままなんじゃないか。。。


勇気を振り絞ってまずは小さく行動を


そんな葛藤があった数日後、その彼女とのtwitterのやり取りでめちゃめちゃ勇気を振り絞って「私も何かチャレンジしたいな」と言ってみる!というアクションをとってみました。

この呟き(本当に小心者が保険に保険をかけた呟き…)をきっかけに話がどんどん進んでいくことに・・・

みなさんのアクションが早いこと!!
こうしてどんどん背中を押してもらって「何かチャレンジしたい」が現実になっていきます。
(ちなみにこの時背中を押していただいてなければ実現してなかったと思います。「失敗してもいいからやってみなよ!」というすごく温かいコミュニティなんです。)

私に足りないのは、このフットワークの軽さだ!と確信し、この1週間後にはセミナーを開催すると決めてまずは下手でも、失敗でも、何がなんでもやるだけやってみようというマインドで突き進みました。

ちなみにこの「チャレンジしたい宣言」から1週間後に人生初の主催イベント開催って、どう考えても早すぎますよねw
当時はまだ育休中で時間があったのと、準備時間がたくさんあると考えすぎて頭がごちゃごちゃになってイベントするのが嫌になっちゃうと思ったので「まずやる」ためにも近々に設定したのでした。


ちなみに人生初主催のオンラインセミナーは「自己理解」について。
えっ?自分迷子だったんじゃないの??って感じるかもしれませんが、とにかく「自己理解」をテーマにセミナーをしたんです。


▼記念すべき初セミナーのスライド表紙▼

画像1


まだまだ「やりたいこと」には繋がりそうにないですが、このセミナーを機にどんどん私の生活に変化が起きるようになっていきます。

今回はここでおしまい。


やりたいことの種は、

「なんでもいいから行動に起こす」こと。

そのためのポイントは、

①周りの人たちが行動してチャレンジを楽しむような環境に身を置くこと。
②そこでやりたいことはひとまず(小声でもいいから)言ってみること。

だったかなと振り返っています。

次回の振り返り旅は〜芽吹き編〜
テーマは「行動したら返ってくるって知らなかった(仮)」です。

お楽しみに!

いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡