見出し画像

父と子の鉄道ライフ②ー鉄道博物館へ行くー

こんにちは桜田ですー。
以前、父と子の鉄道ライフという鉄道好きな僕と息子が鉄道スポットを巡る記事を書いたのですが今回はその第2弾を書いてみました!
今回は鉄道の聖地と行っても過言ではない埼玉県は大宮の鉄道博物館(てっぱく)に行ってきたのでそのことをお話ししようかと思いまーす。

実はもう家族で何回も来ているのですが、何回来ても飽きないのが鉄博のいいところ。何だったら僕は一人でも行ったし友達とも行ったし同棲していた彼女(今の妻)とも行ったことがあります。息子とも一緒に来れるだなんて嬉しい限りですね。

今回、初めて僕と息子の二人で行ってきました。
楽しい二人旅のはじまりはじまり〜。

高崎線で一路大宮へ。先頭車両付近のボックスシートが旅行感出ていいなと思います。
大宮からニューシャトルに乗り換え
僕はなんかもうニューシャトルもてっぱくのアトラクションの一部だと勝手に思っています
てっぱくの入り口を見るなり駆け出す息子。
気持ちはわかる。しかし待て、走るんじゃあない!
入るなり颯爽とお気に入りスポットへ。車輪転がすのが楽しいらしい。
ここ実はピタゴラスイッチでも登場したところなんですよね。勉強になるコーナーです。
プラレールコーナーで遊ぶ息子
家でも散々遊んでるのにまだ遊ぶのか。。。
お昼ご飯はKIDS CAFFのてっぱくバーガー。結構ボリューミーで美味いです。
てっぱくはここ以外にも駅弁屋さんやレストランもあります。グルメに力入ってていいんですよね。
こちらは僕の趣味。鉄道系博物館といえばジオラマでしょうー。
照明で朝昼夜を表現して時間帯に合わせて電車走らせたりするのがいいんですよねー
鉄道模型の展示もありました。
HOゲージ、デカくてかっこいいんだよなぁ
鉄博といえばこちらの車両展示!
空間が大きすぎて半分外にいるみたいな感覚になれるのがいいなと思います
僕が大好きな0系も別館みたなところ展示してます
大宮で東海道新幹線見れるのはアツいなぁ
貨物の車両展示もあります。なんかすごいエモさに駆られてしまい思わず絵を描きました。
(この写真は以前訪れたときに撮ったものです)
それがこちら。
「次の季節へ向かう列車」というタイトルです。

最後にお土産を買って帰ります(写真に写ってる長細い緑のヤツです)。
いっぱい遊んだのか、帰りの電車ではぐっすり寝ていました。
楽しかったねー。

ちなみに息子が持っているお土産がこちら。なんかすごい気に入ってるみたいで毎回これが欲しいと言われます。
結構トンチが効いてて面白い商品なんですよ。

このはやぶさのパッケージになんと、
細長いバームクーヘンが入っているという代物です。
僕はカシオペアで出されているというブラウニーを自分用のお土産に買いました。


というわけで鉄道博物館へ行った日のことでした。
今回は平日に行ったので人が少なかったのでのびのび過ごせたのがよかったですー!息子がいつまで鉄道好きでいてくれるかは分かりませんが、好きでいてくれる間は父と子の鉄道ライフを続けていきたいと思います。
読んでくださってありがとうございました!

前回の父と子の鉄道ライフも挙げておきます。興味ある方はぜひぜひー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?