見出し画像

米粉を食べると何がいいの?第三弾+今週のパン『ピザぱん』

こんばんは。
みなさんの想いをカタチにする米粉職人、ちひろです。

*写真は、ピザぱん。
高校の購買に売っていた分厚いピザぱんが忘れられなくて、作っちゃいました!!
みなさんの好きな具材をのせて焼くのって楽しいですよね〜

米粉を食べると何がいいの?第三弾

『コレステロール値を減少させる効果がある』

お米の成分が、肝臓の遺伝子を活性化し、コレステロールから胆汁酸への代謝を促す効果があると言われています。また、胆汁酸をコレステロールとして再吸収されることを抑制することができます。
肝臓および、血中のコレステロール値を下げることができ、LDLコレステロールの減少にも効果があります。
メタボリックシンドロームを予防し、動脈硬化のリスクを軽減できるとされています。

お米を摂取し、コレステロール値を下げ、生活習慣病を予防しよう!!


今週のパン『ピザぱん』

ピザトースト発祥は、喫茶店「紅鹿舎」が初めて作ったとされています。
当時ピザが高価だったため、安いピザを食べてもらいたく作ったとされています。

私は、このピザぱんが大好物でした。
高校の頃、購買に売っていたピザぱんがめちゃめちゃ美味しくて、美味しくて、大好きでした。大きさもでっかくて学生にとっての至福のご飯でした。
そんなパンを思い出し、お店でもピザぱんを作り始めました。
ピザって、みんなで具材悩みながら作るのが楽しいですよね。
やっぱり、みんなでっというのが大事。

************************************
明日は、食育について書き留めていきたいと思います!
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?