見出し画像

メタボリックYUKI #ポケットエッセイvol.5

統合失調症が悪化して閉鎖病棟に2度の入院経験がある。

コロナで強制的に隔離されるのと似ている。

鍵をかけられて病棟から外には出られない。

インターネットもダメ。

そんな環境での楽しみはラジオとおやつだった。

青春時代、ライブに何度も通ったJUDY AND MARYのYUKIちゃんの声を聴きながらポテトチップスとコーラが楽しみだった。

パンクだったYUKIちゃんは日曜の昼下がりから得意の下ネタを連発するのかなぁとハラハラしながらラジオを聴いていたのだけれど、どこか落ち着いたYUKIちゃんがいていつの間にか癒しの女性になっていた。

YUKIちゃんは好奇心のアンテナでいろんなことを栄養にして成長し、癒しのYUKIさんになった。

病院のベッドでこんなはずじゃなかったと思いがこみあげてくる。

でも「大丈夫だよ」とYUKIさんのふくよかな声で心が満たされる。

「人生スマートにはいかないよね。YUKIさん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?