見出し画像

正義ってなんだろう?

こんにちは、あるいはこんばんは。
今日はちょっとしたでもずっと解けない正義について少しだけお話しようかと思います。
正義ってなんだと思います?
正義は色んな形があって人によって違うんですよね。いわゆる哲学的な部分がある言葉。
ネットで検索してみると意味は
正しい道理。人間行為の正しさ。
つまり良いか悪いか。
正しいか正しくないかってことなんですよ。
でも正しいって基準は人によって違うんですよね。
例えば、銀行に強盗が来ました。
銀行員が殺害されそうになります。
咄嗟にもっていたカッターで強盗に切りかかったとします。
その際、銀行員は助かり、強盗は死亡してしまいました。
その場合、なにが正義なのでしょうか?
まず、犯人はどのような経緯で強盗を行ったのか、ただ雇われただけかとしれなければ本気で何千万円も盗もうとしたのかもしれません。
でももしかしたら家族が人質に取られていて強盗をしてきたら家族を解放してやると言われたのかもしれません。
そうなると強盗には強盗の正義があり、強盗を行っていることになる。
だが正義とは人間行為の正しさ。
どんなことがあっても犯罪をすること、ましてや殺人などはいけない!?
となると銀行員を守った人も正義ではないですよね。だって殺害してしまった。
このように正義の定義とは難しく分からないことであると思います。
ですがそこには必ず信念、想いがあるはずなんです。
戦争だってそう、自分の国のために正義をお互いの国が行っている。
だがそれは行っていい事なのか、正義とは正しい道理である。
自分の正義を振りかざすことも大切かもしれないがそれがほんとに正義なのか。
また相手の行動はどのような想いがあるのか。
彼や彼女なりの正義なのではないのか。
よく考えて行動していきたいですよね。
ただし、なにもしないことは1番良くない。と私は思います。
後悔するなら行動して後悔する方がいい。
それだけはわかって貰えたら嬉しいです。
今日はこの辺で!
じゃあな✋

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?