見出し画像

30 years old

30代に突入した!
歳取りたくないなぁっていうより、これからどう面白くなるんだろうって想像する。

近頃、ストンと痺れた大豆田とわ子のドラマの台詞を。(ネタバレ注意)




























「人間にはやり残したことなんてないと思います。過去とか未来とか現在とか、そういうものって時間て別に過ぎていくものじゃなくて、場所っていうか別のところにあるものだと思う。」
「人間は現在だけを生きてるんじゃない。
5歳、10歳、30、40。その時その時を懸命に生きてて、過ぎ去ってしまったものじゃなくて、
あなたが笑ってる彼女を見たことがあるなら、今も彼女は笑っているし
5歳のあなたと5歳の彼女は、今も手を繋いでいて
今からだっていつだって気持ちを伝えることができる。

人生って小説や映画じゃないもん、
幸せな結末も悲しい結末もやり残したこともない。
あるのはその人がどういう人だったかっていうことだけです。

人生にはふたつのルールがあって、
亡くなった人を不幸だと思ってはならない。生きてる人は幸せを目ざさなければならない。
人はときどきさびしくなるけど人生を楽しめる。楽しんでいいに決まってる」


思い出したら顔をうずめたくなるような事もたくさんあるけど、
今まで出会った好きな人にいつだって会えるし、これから出会うものもあるんだな〜と感慨深い。
そう思ったら、30代が楽しみ!

とわ子みたいに軽やかな気分で、
スパイスカレー作ったり、寝る前に歌うたったり、今まで気付かなかった日常の風景が眩しく見えたりするよね。


誕生日って、自分におめでとうって言う日なんだって
初めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?