見出し画像

【Latest news from Melbourne! ~Back to normal life...だけどまさかの…!】

日本もいよいよ全国的に緊急事態宣言が解除になりましたね!


ビクトリア州もやっと明日から公立の学校の一部が登校可に、6/1から飲食店の条件付きのイートインの再開や、美術館・博物館・図書館などの再開など、レベル2への規制緩和が発表されました!

マーケットで働いてても、「あれ、ソーシャルディスタンスって何だったっけ?」ってくらい、みんな普通の距離感でお喋りしてます。笑

でも毎日感染者数の数を見ても一桁台で推移しているので、そんなに気にすることもないのかな?

ビクトリア州は少しでも症状の兆候があるなら検査が受けられるようになったので、ショッピングセンターのドライブスルーでも検査できたりするんです!画期的!笑

日本みたいに病院と保健所をたらい回しにされることはまず無いので、そこはオーストラリアに居る方がリスクが低いよなあとしみじみ思います。

私は相変わらず課題に追われていますが、ストレスが溜まりすぎて、午前中はなかなか起きれず、午後からゆるゆると登校して少しずつ取り組んでます。

でもやっぱり根が真面目なので笑、思うように進んでないストレスが溜まりに溜まった結果、右の口角にヘルペスが出来ました…。
ご飯食べる時、めっちゃ痛い…。

でもこれが出来たのがもう10日くらい前で、薬局で市販の薬を買って塗ってみたものの、全く効果なし!

ちなみに英語で口唇ヘルペスは"Cold sore"って言うんです!普通にヘルペスって言うと性病の方を指すので気を付けてとネットの辞書に書いてありました。笑

病気の名前はなってみないと「これ英語で何て言うのかな?」って調べないから勉強になった。笑

結局どんどん悪化してるので、今日病院に行ったら、先生にヘルペスじゃなくて他のウィルスに感染してるっぽいし、口角炎だね~と言われて、ステロイド系の塗り薬とリップクリームを貰いました。笑

何でも口角炎は乾燥が原因で起こるので、薬を塗る以外の時は保湿して皮膚を守ってねとのこと。

病院でリップクリーム貰う日が来るとは!笑
早く治るといいなあ。

そもそもストレス溜めないようにさっさと課題を終わらせればいいんだけども。笑

病院に行く前に美容院にも行って、髪切ってスッキリして、大好きなKOKO BLACKでホットチョコレートを飲みました!

2日ぶりに人とちゃんと喋ったよ。。。笑

今日はザ・秋晴れ!って感じでとても天気が良かったけど、風が強くて体感は11℃くらいだったので、ホットチョコレートの温かさが身体に沁み込みました…!

KOKO BLACKの店員のお兄さん、めっちゃイケメンで笑顔で接客してくれて癒された~!笑

規制が解除されて、生活必需品以外のお店もどんどん営業を再開してきていて、こういう今までは普通だった店員さんとの何でもないお喋りができるようになったのが本当に嬉しい。笑

日本で接客受けると売り込んでやろう!って感じが背後に見え隠れするので、こちらもお客さんなのに気を遣うこともあるけど、オーストラリアは本当に人懐っこい性格の店員さんがただ喋りたいだけの時もある気がして面白いです。笑

楽しい国民性の違いだよね。笑

これもあと1か月ちょいなのか~と思うと少し寂しくなってきますなあ。

引きこもりライフが普通になるとだいたい1日のルーティンが決まってきてしまって、毎日同じ感じで曜日もよく分かんない…みたいになりがちだけど、気分転換にホットチョコレート買ったり、髪切ったりするとだいぶ気持ちが変わって良かったな。

街が少しずつ日常を取り戻していく様子を見て自分も安心するし。

311の震災の時、しばらく家から出るのが怖くて、3日ぶりにようやく近所のスタバに行ったら普通に営業してて、お姉さんが優しく接客してくれて、ホッとしたな~って思い出す感じに似てる。

今回は震災よりもっと時間がかかるだろうけど、その過程を忘れないようにしたいです。

個人的にはメルボルン=アートと音楽の街なので、路上ライブをやっていたアーティストたちと画家さんたちが戻ってくるところまで見届けてから帰りたかったけど、さすがに1ヶ月は難しいかなあ。w

でも早く日本に帰って何も考えずに居酒屋で焼鳥とポテサラとあん肝となめろうが食べたい気持ちも強い。笑
(食べたいものがおっさんすぎる。。。笑)

まずはストレスを溜めこみすぎないようにして、口角炎の薬ちゃんと塗らなきゃ。。。笑

皆さんも無理せずゆるーくいきましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?