見出し画像

95%の可能性


私たちが自覚して使える自分の意識は、全体のたった5%です。

これを「顕在意識」といい、日頃浮かぶ思考や感情はここ。


残りの95%の「潜在意識」は、自覚もしていなければコントロールできません。

私たちの心臓を動かし、血液を運ぶ生命機能を守ってくれているのが、この潜在意識です。

命に直結した部分とも言えますね。


実は、世界も同じ割合でできています。


この世界で人間が見たり触ったりできるのは、全体の5%。

95%は、人の目に見えず、聞こえず、触れもしない物質やエネルギーでできています。


「目に見えないものって何よ?」と思うときのために、ちょっとイメージしてみましょう。


例えば赤外線。

ドラマなどで、特殊なメガネを通してしか見えない線に触れてしまって警報発動!っていうシーン、見たことありませんか?

目に見えなくても"赤外線”というものが存在するからできることですよね。

(ちなみにヘビは赤外線が、カブトムシは紫外線が見えます。びっくり。)


私たちの周りは、360度この赤外線みたいな存在で溢れています。

そして、自覚していようとしていまいと、私達は何をする上でも、ここから多くの影響を受けています。


私達の行動や選択を阻むもののほとんどは、見えないものではないでしょうか?

人間関係の微妙な気まずさや、プレッシャー、やりずらさ。


そして逆に、信頼や好意も、

見えはしなくても、私達は「ある」と判断して、その後の行動や選択に反映させますよね?


これらの「見えざるもの」は、決して無作為に暴れているわけではありません。

「こうすればこうなる」という、明確な原則のもとに動いています。

世界も潜在意識もです。元は同じ素粒子でできていますからね。


この原則を理解し、活用する技術が、コーチングの本質です。

丁寧に学んで時間をかけて実践すれば、誰でも体得できます。


あなたは、95%の可能性を持っています。

今の尺度で自分を測らないでください。

そして、まだ見ぬ可能性が在ると、まず信じてください。


自分に、望んだことを全て叶える能力があるとしたら、あなたは何がしたいですか?

もし今何か思い浮かんだとしたら、

それをすることが、あなたを発揮させる道筋です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?