見出し画像

決められない人が決めておくといいこと

こんにちは、トミモリです。
今日は「自分の中に3本の柱を立ててみよう」というお話です。


あなたは何か物事を選ぶときに、つい迷ってしまうタイプですか?
「私はすぐに決められますよ!」
と言う人ははなんだかとっても憧れてしまうんですけれども、

私はつい、
「あっちがいいかな」
「どうしようかな」
と、迷ってしまいます。

そんな時に、自分の中に
「こういう時は、こうしよう!」とか、
「基本的にこういう方向に進みたいから、これはやらないようにしよう」とか、

そういった
【あなたなりの自分の基準】や
【自分の軸】といったものを持っていると、
それに従って決めることができるので、迷うことが少なくなります。


その
【あなたなりの自分の基準】や
【自分の軸】があると楽なのはわかったけれど、
どんなふうに持っていたらいいのかな…?
という方に向けて、
ひとまず3つのジャンルに分けて
「こうしていこう」と一旦決めてみてはどうでしょうか?

その3つは、
・自分についてのこと
・お仕事についてのこと
・家族についてのこと
・人間関係についてのこと
・健康についてのこと
・趣味のこと
・幸せについてのこと
・お金についてのこと
などなど、
「自分らしい人生を歩んでいくために、その判断基準としていきたい、特に大切なもの」
の中から3つ選んで、考えてみると考えやすいのでおすすめです。

また、必ず3つでなくてもかまいません。
覚えておけるならそれぞれに準備してもいいですし、
「この1つだけ!」
という形でも大丈夫です。
自分が覚えやすくて、汎用性の高いものを考えてみてくださいね。

例えば、1つ目の柱を「自分のこと」ジャンルを選んで、
『私がいつも少しでも楽しくなる方を選ぶようにする』
としたら、

何かあったときに、
「あ、私は私のことに対しては自分が楽しくなる方を選ぶから、
これをするのはやめよう」
と決めることができます。

『自分の時間を確保することを大切にする』
としたら、

急に周りから用事を振られたりだとか、ちょっとスケジュールが詰まりそうになった時でも
「私は自分の時間だけは確保するって決めてるんだった」
と思い直すことで、
その後から入った予定の方をちょっと見直してみたりするきっかけになったりしていくこともできます。

そんな風にして、3つの
『自分はこんなところを大切にしていきたい』
というものを持っていることで、
何かちょっと迷ったりとか、大きな選択をするときに
「私が大切にしたいのはここだった」
と、軌道修正しやすくなったりすると思いますので、
ぜひ一度考えてみてくださいね。


そして1つ大切なことは
「一度決めた柱を、後から変更してはいけないことはない」
ということです。


「やってみたけど、なんかちょっと合わなかったな」
ということがあれば、
その柱の形を変えてみたり、パーツを足したり、
削ったり、色塗り変えてみたり……
そういった事はあなたの自由ですし、
誰かに宣言して行うものでもありませんので、
あんまり気負わず、気楽な気持ちで考えてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?