見出し画像

人生の満足度を高めるために

こんにちは、トミモリです。

今日は「人生を充実させるためのヒントを探す」と言うお話です。



あなたは、

「これが私の人生においてやりたいことです!」

と言うものがありますか?



なんとなく、ここ何年かで

『自分の好きなことを見つけよう』

と言う雰囲気というか、風潮というか、流れが強くなってきているように感じます。


そして、すんなりと

「私の好きなことはこれだから、これをやっていずれはお仕事にしたい!」

と答えが出てくるのであれば、何も悩まないのかもしれませんが、


「私の好きなことってなんだろう……?」

「自分の好きなこともないなんて、なんてつまらない人間なんだ」

と感じる人も多いのではないでしょうか。


だからこそ、

「自分の好きなことを仕事にしよう!」

「これからは好きなことをやって生きていこう!」

なんて聞いて、モヤモヤした気持ちを抱える人も多かったりします。



そんな

「自分の好きなことを見つけられない」

と思う人へ、今日は一つ質問をします。


それは、

「あなたが、お金をもらえなくてもやりたいことはなんですか?」

というものです。



さて、なんでしょうか?

この、『お金がもらえなくても』というところが大切です。


まず、『お金がもらえなくても』ということは、

当然ながら自分がお金をいただくためにする、ということではありません。



『お金』という相手との利害関係が絡まないこと、もしくは

時には自分のお金を支払ってまで

「やりたいことはなんだろう」

と考えてみると、案外自分が思わない望みが出てくるかもしれません。



おそらく、そうやって出てきた自分の本音の答えというのは、

本当に趣味的な、自分がやっていて楽しいと感じることが出てくると思います。



そして、それは今もそれ自体は日常の生活でやっていることだったりするのではないでしょうか。


例えば、漫画を読む、音楽を聴く、映画を見る、ゲームをする、動画を見る、といったエンタメ系のことかもしれませんし、


どこかへ定期的に出かけるような旅行から、近所の散歩といったお出かけ系かもしれませんし、

カフェ巡り、美味しいお店探し、と言った食べにいくこともありますし、

家で自分で美味しいものを作ると言ったグルメ系かもしれません。


絵を描いたり、演奏をしたり、文書を書いたり、手芸や造形などクリエイティブなことかもしれません。


人と話す時間を何より楽しみにしていることでも良いですし、家を徹底的に片付けることでも良いですし、植物を育てることでも良いですよね。


なんでも良いんです、それがあなたが好きなことであれば。



そして、その前提として

「お金がもらえなくても」

という単語がつく以上、

「これを仕事にしないと」

「これで使ったお金の元を取れるようにしないと」

なんてことは考えなくても良いんですよね。



そうやって思い返してみることで、

純度100%の、自分の今やりたいことが出てくるはずなんです。



「そんなの、今でもやっているけど、仕事にできる人なんて一握りなんだけど」

と感じるかもしれませんが、別に仕事にしなくても良いんです。



そして、本当に人生の満足度を高めるためには

仕事にしなくても良いから、

「自分の今やりたいことをやっている」

ということが、結構大事になっていきます。




もちろん、

『お金をたくさん稼ぐことが人生の目的』

というタイプの人もいると思いますが、


自分の幸せや「どんな人生を送りたいか」ということを突き詰めて考えていくと、

お金よりも自分の楽しみだったり、周りの人たちとの心地よい人間関係だったり、

というものを求めている自分に気づく人も多いのではないでしょうか。



お金は、生活するのに必要なのですが。

本当は、

「大金持ちになって楽な生活がしたい」のも

「お金のために働かなくなったときに、自分の好きなことだけできる生活がしたい」

という望みが隠れているのかもしれません。




大金持ちにならなくても、

「自分が今やりたいことをやる生活」

というのはできます。



もちろん、理想通りの完璧な

「やりたいことだけやる生活」はすぐにできるわけではないのですが、


1日の中の少しの時間、自分のやりたいことをやってみるのは少しだけ時間をとったらできることもあったりします。


それに今だって、少しの時間であれば既にそれをやっているのではないでしょうか。



そして、その

『自分のやりたいことを意識して少しだけでも日々の生活に取り入れていく生活』は、

自分の人生の満足度をグッとあげる効果がありそうな気がしませんか?




そんな、『自分の人生の満足度を上げるためのやりたいこと』を見つけるために、

「好きなことを仕事にしないと」とか

「これなら副業で稼げそう」とか

そう言ったことを一旦おいておいて、


「お金がもらえなくてもやりたいこと」

をちょっとだけ考えてみませんか?



みんなが好きなことで稼げるようにならなくても良いんです。

ただ、日々の生活の中に自分が楽しめる時間を持った方が人生の満足度が上がるのは、どの人も共通なのではないでしょうか。



そうやって見つけたやりたいことを、お金が稼げなくても、むしろ少しくらいお金がかかったとしても、

「面白そうだね、やってみよう!」

と自分に許可を出して、やらせてあげてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?