見出し画像

現代における精神的な発達の必用性

現代社会において忘れられがちなこと

私たちは、目まぐるしいテクノロジーの発展に伴った精神性の発達を遂げることができているのだろうか。現代において重要なことは、科学技術の発展ではなく、それに伴った精神の発達であると考える。

コミュニケーションツールを使う時、相手のことを考えてますか?私たちは技術の発展にかまけて、コミュニケーションを疎かにしていないだろうか?報連相が大事だとよく言うが、コミュニケーションの有用性にあなたは気づいていないだけではないだろうか。

最近よくTwitterなどで『病み垢』をやっている人を見かけるが、それらも(全てでは無い)現代における精神未発達の弊害であるように思える。

親の教育や、社会の風潮の歪曲した解釈による認知の歪みや思考回路の愚鈍化、コミュニケーション能力の低下は現代社会の発展を著しく妨げているように感じる。

どうだろう。理想論的な社会の実現はより多くの人が精神的な発達(相手を思いやったりする力の向上)によって達成されると思う。

それらは個人間の人間関係でも同じことだ。具体的なビジョンはまだないが、そういった考えの元今後も活動していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?