見出し画像

料理は人を癒す

こんにちは!千尋です。
自己紹介はこちらを見て下さいね!

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:コラム&レシピ

コメントやフォローお待ちしています♪





人の作ったご飯を食べて、

優しさや温かさが伝わったり
感動したことはありますか?


私は人生でご飯を食べて、
4回泣いたことがあります(笑)



以前、長野に帰省し、
家族で蕎麦懐石を食べていた時のことです。


素材の味が生かされ、
味付けは心がほっとする優しい味でした。



口の中で噛み締めるたびに温かさが伝わり、
心が熱くなり、
気づいたら涙が込み上げていました。



その時、女将さんにこう言われました。


「きっとこの料理が出来上がるまでの農家の方や料理長の想いやエネルギーを感じてくださったのだと思います。」


昔から美味しいものや食べることが
大好きな私でしたが、

料理の素晴らしさと可能性に感動しました。


自分の口に届くまで、

たくさんの方の想いやエネルギーを含めて
いただいていると思うと、

心から尊敬と感謝の想いが溢れました。



美味しい食材や安心な調味料を使うことは
もちろん大切ですが、

同時にエネルギーを
分かち合っているのですね。


さらに、
料理を作ること、食事を頂くことに
豊かさと幸せを感じました。



この体験を通して、
疲れている時や凹んでいる時、

料理や食べ物というツールを使って

人を笑顔に元気にしたり、
癒していきたいと心に決めたのでした♪




<こちらも見てくださいね!>
Instagram:料理のレシピメイン
YouTube:健康の豆知識&料理動画

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?