見出し画像

心のゆとりはありますか?

こんにちは!千尋です。
自己紹介はこちらを見て下さいね!

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:コラム&レシピ

コメントやフォローお待ちしています♪



今日のテーマは、
「心のゆとりはありますか?」
についてお話します。




ゆるすの語源は、
ゆるむ(緩む)からきているそうです。


確かに、ゆるむことでゆとりが生まれて、
色んなことがゆるせて、
人に優しくなれますよね。


ゆるむといえば、

「家庭はゆるむところだからね」

と言い続けてくれた
母性強めの父の言葉が印象的です。



自分の体力やキャパを考えずに
ついついオーバーワークになり、
疲れて体調を崩した時。

物事が進まず、煮詰まった時。


いつもユーモアと笑いで
張り詰めた私をゆるめてくれていたのは、

家族の存在でした。


そんな家庭を創っていくのはもちろん、
心がゆるむことのできるコミュニティが
今の時代とくに必要だと思うのです。



家族や血の繋がりを越えて、

一緒にみんなでご飯を食べることで
楽しく笑顔が溢れます。



美味しいものを食べている時に
ゆるまない人をみたことがありません(笑)

あなたは、どんな時に心がゆるみますか?


素晴らしい大自然に触れる
美術館で芸術を楽しむ
絶景を見る
旅行に行く
友達や家族と過ごす 
などなど。


その時の気分や感情によって
様々なシーンがイメージできますね。



自分自身を緩めることは、
ゆとりが生まれて、
結果的に周りにも優しくなり
愛の循環が生まれます。


ピンと張った糸がプツンと
切れてしまわないように、

心がぽきっと折れてしまわないように
緩めていきたいものですね。


心がゆるむ温かいコミュニティの輪を
拡大、拡張させていきたいと思っています。


そんな居場所が増えたら
優しい社会になると信じています♪





<こちらも見てくださいね!>
Instagram:料理のレシピメイン
YouTube:健康の豆知識&料理動画

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?