見出し画像

2月以降の日々

もう1月から記事書いてないの?!

なんちゅうことだ
これからはもっと気軽に日々のこと書いて楽しむとしようかな……

見やすさとか面白さは脇に置いて、わたしとわたしを大好きな人しか読まないような内輪の話を……

冬から働きだした転職先が部署の在宅率を50%に保とうと指針を打ち出しておりまして。
部署の中では異端の先行研究をやりがちな当チームは、製品開発するチームに出社を譲るために100%在宅を命じられていてね。

平日はもうずっとパジャマだし、家に引きこもりがちなもんで、家の快適度を上げることにハマっています。
近頃の行き場のない散財欲をすべておうち素敵グッズに注いでいる。

ルームフレグランスとか買ってみたりね。

画像1


SABON パチュリラベンダーバニラhttps://www.sabon.co.jp/ecproduct/Aroma_PatchouliLavenderVanilla

なんかパウダリーなんだけど、パチュリのおかげかお香みがあっていい感じの匂い。
公式オンラインショップのレビュー数見ると、わりとSABONのなかでも人気なようだ。
香水も有名?実はSABONの商品買うの初めてであまり詳しくない。
なのにいきなり250ml買う漢気。

今まで香水はよく在宅でも気分上げるためにつけていて(パジャマのくせに)、特にJo Maloneのウッドセージ&シーソルトでホテルのファブリックみを感じて悦ってたんだけども。

香水と違って、自分の部屋に入ったときだけする匂いがあるって、移動の度に気分変えられてかなり良い。。

6.5?7?畳くらいの部屋に250mlて多い疑惑あったけど、スティックを4本に減らして今のところ程よい充満具合。
お昼ごはんや休憩時は無臭のリビングに行くのがほんとに気分を切り換えるのにいいわ。

これからもルームフレグランスはお香系でいこうと思った。ウッディな感じはもう少しあってもいいかも。

ところでSABONてイスラエルのブランドなんだね。知らなかった。言われてみればそんな感じがするような、分からないような(不足しているイスラエル知識)。

他には家のタオルを全て無印に統一してみたり、少しずつ家をおしゃれ化していこうと試みている。
次の休みには観葉植物を物色しにいく予定。。

画像2

あとは座椅子とローテーブルでお仕事してたのを、あまりにも在宅頻度が高いのでNITORIでちゃんとお仕事デスクと椅子買って整えたり。
(画像より椅子はもっと明るいブラウンで、机はもっと単色めでダークなブラウン。ほんとは無垢材希望だったけど予算オーバー。同月に食洗機買ったしな……。)

モバイルノートを閉じて一つのモニターに繋いで、デスクトップ風に仕事している。
なんかモバイルノートの画面ちっさすぎてデュアルにしてもイマイチすぎるので。
オンライン会議で発表するときだけメンバーのカメラ画面を写すのと、発表資料写すのでデュアルにするくらい。。
コードとか見ないといけなくなったらもう一つモニターあってもいいけど、そうなるとモニターアームが欲しくなっちゃう。
その前に、キーボードとか未だに有線なのとか配線回りどうにかしたいな。。

画像3

お仕事は配属初日に宣言された通り突然のPL任命であたふたしながら頑張っている。
それは聞いてた通りだからいいんだけど、来て1か月で新卒と2年目の後輩を見ることになったことが地味に大変。後輩もいきなり来た奴についてくの怖いだろう。
(お気づきでしょうが画像は全く関係ない、久しぶりに行ったアフタヌーンティー。女の子とお茶なんてするの久しぶり過ぎて初デートくらいおしゃれしていった。)

同僚の皆様はよい人が多く、なんだかんだ必要とされているようなので寂しさを埋め合わせています。
プライベートでごはん食べたりゲームしてくれる人が着任早々できるなんて有難い話だ。
ほぼノンストレスで仕事しています。強いていうなら異業界への転職で初の試みなのに指揮はとらないといけないので、なんでも自分で手を動かしてからしかまともな指示が出せないのがちょっと心もとない。
やったことないことを覚えながら同時に教えるのは初体験。。

ただ、前職での経験がないとあり得ない転職先かつ立場なので、ひじょーにありがたく取り組ませて頂いている。
ちなみに100人くらいの部署で事務の方除いて文系出身者私以外に聞いたことない。あと女の人も他に3人くらいしかいない。異端。。

さらにちなむと、入社してからやらなきゃやらなきゃと思ってサボっていた英語、とうとう使う機会が増えてきてしまった。
会議に日本語はまだちょっと、という方が出席され、打ち合わせは日本語でいいと言われ一命を取り留めたものの、私はイマイチな挨拶しか、出来なかった……。
よくよくメンバーの経歴を振り返ると私以外の方は英語話せる疑惑があったし……。
Readingの機会は先行研究調べる関係で前からちょくちょくあって、覚悟してたけど。
やはりTOEICでまずはListeningを頑張るしか……会社として英会話教室支援とかないんか。調べるか。

画像4

連休は夫と協力系のゲームして彼のバイトリーダーみを堪能したり、物静かな喫茶店でかなり美味しいチーズケーキ(タルト部分がかなりシナモンみがあって最高)とコーヒーを頂きつつ読書したり、映画館行って観客が自分だけという贅沢を味わったり、なんだかんだ新天地やこの自粛環境に適応してきている。
今は絵画教室とギター教室を探している。よげなとこは定員いっぱいで困り。。

ただ、出来ればやっぱり友達増やすためにももっとアクティブに活動したいし、旅行きたいし(夫には悪いが特に友達と。子供出来る前に。海外とか。ほんと今行きたいのに。。)、何より旧友と集いたい。集いこそ生き甲斐。1対1でも勿論いいけど、どうでもいい話して笑い転げたい。。

もう少しの辛抱と思って頑張る。
なんかカメラロール見ながらだらだら日記書くのかなりいい。
これからこのスタイルでたまに日記書こ。全然noteぽくないけど。
他にも書きたいことあったけどまた別の機会に。。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?