見出し画像

己を最優先したい


物事には全て順序があると思うのですが、皆さんは上手く順序立てることが出来ますか?仕事でも趣味でも人間関係でも何でも。



私はこれが本当に苦手でしょうがないです。病気や性格のせいもあると思うのですが。仕事を頼まれたらそっちに手をつけてしまい、今やってる物を忘れてしまったり、何が優先すべき物なのか見極めるのが難しいです。最近はTodoリストなどを作って改善策を立てているんですが、それでもごちゃごちゃになります。今までの人生で散々指摘されてきたのにも関わらずこの有様です。

人間関係に関してもそうです。
もちろん馬鹿な私でも流石に何より大切なのは家族です。リアル友人はほぼいないに等しいので省きますが、ネットの友人、以前の職場の同僚など。


では自分自身の順番は?

正直な話、自分を大切にすることが周りの大切な人たちにとっても良い話だったりするかと思うんですが、私には自分を最優先することも大切にすることも難しいです。自分が嫌いで許せないからです。首を絞めまくっているのは理解しているんですが、なかなかどうして自分を褒めたり認める、それ自体が苦しいんです。
本当だったら、私だって私を愛して守ってあげたいはずなんです。でも現状はアムカを繰り返し自分を殴ってアザだらけにしたり、滅茶苦茶です。その行為をすることでスッキリするし、罰することで少しは自分を許そうと思える気がします。

病気の症状という面も大きいですが、生まれつき自己肯定感が低く満足感を感じられないところも問題だと考えています。

成功体験

生まれてこれまで成功したことがありません。
人間は成功体験を積み重ねていくことで、自己肯定感であったり自分を愛することが出来るのかなと。
以前のバイト先も接客業だったのですが、そこで人当たりがいいね、貴方がいると元気が出るよ!などお声がけいただけることもあったのです。それは本当に有り難くて幸せな話なんですが!実際の私は根暗でボソボソ何言ってるかわからないような人間なので、仮面を被った私に向けられた褒め言葉を素直に受け止められないところがあります。良くないですね、失礼です。でも褒められているのは本当の私じゃないやと卑屈になってしまいがちです。認められたいし褒められたいです。でもどう受け取ればいいのかわからないんです。我儘ですよね。


少しでも愛せるならば

皆さんには自分を愛してあげてほしいです。
おそらく私のnoteを読んでくださっている方は、同じ病気や悩みを抱えていらっしゃる方がほとんどだと思います。自分を愛せない方も多いのかな?と。
でも私にとっては読んでいただいた上に、いいねまで貰えるなんて、これ以上なく幸せなことです。それは素直に受け止められるんです。だってここに綴っていることは仮面で隠した嘘の自分じゃなく、紛れもなく本心の私ですから。
読んでくださった方皆さんに、お礼を伝えて握手して、なんならスリスリしたいくらい感謝しています。そこには確かに愛があるんです。ネット上だからなんて関係ない、少しでもその愛を受け取って自分に与えてあげて欲しいな、なんて一方的な我儘を。


眠れぬ夜に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?