見出し画像

手帳が続かない!! 三つの理由

ステキなデザインに溢れた手帳コーナーを見て、
かわいい手帳をカスタマイズするユーチューバーさんを見て、

画像3

自分も手帳をはじめよう♪

とお気に入りの手帳グッズをそろえたのに・・・

はじめのうちは意気込んで書いたのに、続かない。
そんな声を多数聞きます。

やる気はいっぱいあったのに、続かなくて断念・・・白紙のままの手帳を見て、罪悪感・・・

画像2

楽しむためにはじめたのに、がっかりする気持ちだけが残った・・・

なぜこんなことになったのか。
ちょっと紐解いてみました。

ルールに束縛されていませんか?

一生懸命、手帳の書き方、作り方、のhow-to本などを読んで、きっちりお手本通りに作ろうとしていませんか?

画像2

バレットジャーナルのkeyが覚えられない・・・忙しくて時間単位での書き込みができない・・・朝活がきつい・・・

スタート地点に戻ってみましょう。
「手帳はあなたのための、あなただけのもの」
あなたをつらくさせるルールなら必要ありません。

keyになじめないのなら、いっそ、key自体をやめて、全部日本語で書いていく。
ちょっとひとことコメントを書いていく、という方式は後で見直したとき楽しいですよ^ ^
朝活、夜活も、自分に合わないのなら、すっぱりやめてみる。
休憩時間、待ち時間、ティータイム、などなど、手帳タイムはいくらでもあります。
あなたにしっくりくる手帳タイムが一番です。

"日付"に追われていませんか?

日付枠ごとに、きっちり埋めなければいけない。
毎日書かなくてはいけない。
そんなふうに、"日付"に追われていませんか?

画像4

毎日の生活は当然波があります。
とても忙しい月もあるでしょう。
そんなときは、

「書かなくて良い」のです。

書けなかった期間に「忙しかった!」とマーカーでライン引きしてもいいですし、お気に入りのシールを貼ったり、落書きをしてみたり、かわいい切り抜きを貼ってみたり・・・
と、使い方は自由です。
むしろ、「白紙」部分は自由なキャンバスだ!
くらいに思ってしまいましょう♪

手帳は「書かなくてはいけないもの」、になってしまうと、当然続きません。
「手帳はあなたを楽しくさせるもの」
それが基本です。

一時期、日付のない手帳でまるまる一年、書いてみたことがあります。
スケジュール帳としては使えませんでしたが、これはこれで、自分の記録として楽しかったですよ^ ^

書くことがないと思っていませんか?

書くことが何も思いつかない・・・ページが埋まらない・・・

画像5

そんなふうに途方にくれていませんか?

そもそも、手帳って何でしょうか。
仕事でも、義務でも、宿題でもありません。
あなたがあなたのために作る記録です。

あなたの好きなもの、あなたが感じたこと、あなたが出かけた場所、あなたが見たもの、あなたが食べたもの・・・

ほら、こんなにたくさんあるではありませんか!

書くことがない、と感じてまうのは、「何かものすごいものを書かなくてはいけない」というプレッシャーがどこかに潜んでいるからかもしれません。

「あなたの今」を大切に見つめてあげる。
「あなたの今」を書き留めてみる。
「あなたの今」は、あなたにしかない、かけがえのないものです。

文章で書かなくても良いのです。
今日聞いた音楽、ランチ、見かけた犬、買ったもの・・・などをメモしてみる。
大好きなペンでちょっとした記号を書いてみる。(♡、☆、その他)
そのときの気分の色を塗ってみる。
好きなシールや、お気に入りの付箋を貼るのも楽しいですね。

そんな「あなただけ」のカケラたちをメモしていく。
それだけで、ステキな記録になっていきます。

気負わず、追われず、ゆったり楽しく、
手帳タイムを一緒に楽しんでいきましょう♪

画像6


イラスト:麦さん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆サポートいただけるとうれしいです!いただいたサポートは活動資金になります。☆.。.:*・°☆.。.:*・°