見出し画像

100均グッズで簡単にクリアシステム手帳を作ってみる

ずっと雨が続いて、カネ恋も最終回……。なかなか元気が出ません。

そんなときは、手を動かしてみましょう、とクラフトしてみました。

今回作ったのは、まいちんdiaryさんの、「【100均素材で】システム手帳作り♪【簡単】」の手帳です。

カルトナージュ素材の残りの手帳リングが余ってたので、ちょうどぴったり♪

画像1

厚めのソフトタイプケースA4、手帳リング(A5 6穴)、OHPシート(インクジェット用)、カッターを用意します。

画像2

画像3

まいちんdiaryさんの動画の通りにリングを通すと……
できました👍

せっかく透け素材なので、中のデコも透け素材にしてみることにします。

画像4

OHPシートに、表紙にする画像を印刷します。
印刷素材は、カミオジャパンさんの壁紙です。
(NEWSのページからダウンロードしました)

画像5

良い感じに透け透けです。

画像6

ソフトケースなので、パカッと開きます。

画像7

そこに印刷したシートを入れると……
完成~~✨

画像8

うっすらふんわり表紙にしたかったので、好みの感じに仕上がりましたが、くっきりポップに仕上げたい場合は、はっきりした色合いの画像を印刷すると良いと思います。

画像9

普通紙の表紙も作ってみました。
(こちらの画像もカミオジャパンさんの壁紙です。)

画像10

セリアの6穴用リフィルがジャストサイズです。

画像11

セリアのリフィルは6穴 A5正寸ではないので、一穴だけリングがこすりますが、そこだけハサミでカットしてしまえば、ほ~ら、ぴったり。

画像12

今回はA5 6穴用リングを使った(手元にあったから(笑))ので、通常のA5リフィルは合わない仕様になっています。
ソフトケースは手帳カバーではないので、リング部分のマチの幅だけ、狭くなり、通常のA5リフィルをセットすると、やや飛び出します。
でも、リフィルをバインダーサイズに合わせて自作する方なら問題なくシステム手帳として使えると思います。📮

(同じ手順でバイブルサイズ用のリングで、バイブルサイズ手帳を作る場合はA4ソフトカードケース、ぴったりです✨)

まいちんdiaryさん、カミオジャパンさん、ありがとうございました😀


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆サポートいただけるとうれしいです!いただいたサポートは活動資金になります。☆.。.:*・°☆.。.:*・°