見出し画像

だから、自信がもてない


こんにちは、あと数日で職場復帰するちひろです。

今日は、だーっと書いていきます。
お付き合いいただけると、嬉しいです。


実は今日、復帰前に職場に顔出しをして、復帰後の事などを上司と話をしてきました。

上司は、とても配慮してくれていて、
私は申し訳なく思ったり、感謝したり。

その中で、だから私はこの職場で自信が持てないんだ。
と、思った事がありました。

それは、
出勤しなければならないときでも
出勤できない状況ならば、しなくていい。
気負わずにいていい。

そう言う、とても配慮した言葉を掛けてもらういました。

子育て中だと、どうしても出勤できない時は多々ありますよね。
特に、深夜に急に出勤しなくてはならない場合もあるので、常に不安と隣り合わせでした。

だからそう言って貰えて安心したのと同時に、

ここでは、私はずっと申し訳ない気持ちを持ちながら、気負いながら、顔色を伺いながら、
仕事を全うしたい。やり切りたい。
という思いを全無視しなければいけない。

ずっと、仕事をやり切れないんだ。
(これは、今の環境的に仕方ない)

その事を目の当たりにして、
これじゃあ、ずっと自信なんて持てない。
そう思いました。


働き方は育休前と比べて、とても配慮を感じるようにりました。

しかし、私の心情の問題と、実際に出勤しなかった後の職場の雰囲気を想像すると、
やっぱり、モヤついてしまう。

どうしたって、現場に出ていない、経験ができない劣等感から自信をもつことができないのです。

もうこれは、職場の問題ではなく、私の問題ですね。

だから、やっぱり思いました。

子育てをしながらでもやり切れる仕事がしたい。
全うできる働き方をしたい。

だから、
自信を持てるような、やり切れる仕事ができるように行動していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?