見出し画像

自己紹介

改めて、自己紹介します。


プロフィール

ちひろ です!

今は、4歳2歳0歳の3人の男の子の
子育て中です。(3人とも2学年差年子です)

フットワークは軽い方!
大学時代は、1ヶ月間で
シンガポール、アメリカ、台湾に行ったり、
ライブのハシゴをしたり、
愛知のフェスに行った翌日に栃木のフェスに行ったり。
好きな事、楽しいことには一直線です。

食べることが大好きで、
腹八分目は物足りなくて、十一分目まで食べてしまう、そろそろ腹八分目にしたいアラサーです。


職歴

地方公務員:1年(結婚のため退職)
専業主婦 :3年
地方公務員:3年目(実質1年ちょっと)
                 → 現在育休中

専業主婦時代、自分の日々の生産性の無さに
嫌気がさしていて、
ずっと「働きたい!」と思っていました。

現職の公務員になるために、

子育ての合間に勉強し、
臨月で筆記試験を受け、
次男を出産し、
産後に面接試験を受けるという

ギリギリのタイムスケジュールで何とか採用していただきました。

なのに、子育てと仕事との両立が難しくて、
キャパオーバーで、子どもにイラつき
そんな自分に自己嫌悪。
イライラしている私に対して、
夫に「家でもリラックスできない。」
と言われてしまい、
家族内でもピリピリする時間が増えると言う
悪循環でしかなくて。

そんな悩んでいるタイミングで
産休育休をいただくことになり、
絶賛「働き方」について模索しています。


産休育休中にはじめたこと

・働き方について調べる
・SNSでアウトプット
・実際にセミナーなどに参加してみる
・お金を払って学びを得る
・同じような価値観の人達に出逢いにいく
 (コミュニティに入ったり)
・noteもはじめた

上記の行動を始めて、変わったことはたくさんあります。

  • 〜すべき、普通は〜、世間的には〜、と言う思考ではなく、「私はどうしたいか?」と言う視点で考えられるようになってきました。

  • 自分には何も無いと思っていましたが、自分の強みや好きな事がわかってきました。あとは受け入れるのが課題…。

  • 同じような価値観の方達や、過去や現在で同じような経験をしている方達から刺激をもらっています。


これからについて

今は育休中で、職業的にも副業などのチャレンジは難しいですが、
行動できる事って意外とあるなと感じています。

まず、今のリアルを文字で残す。

誰にも見られないノートとか手帳に書いても良いと思いますが、

それだと私の場合は、
モチベーションが上がらない。
言葉が自分向けになり、発信力が鍛えられない。

と思い、SNSやnoteを使っています。

あとは、自分にとっての理想や幸せについて考えること。

ここが定まらないと、行動できないと知ったので、
「自分にとっての幸せ」というゴール  を探していきたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

Instagramもやっているので、よかったら見てやってください↓

▶︎Instagram

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?