見出し画像

(ほぼ)500字映画レビュー②

【(ほぼ)500字映画レビュー】
5月の一ヶ月間、毎週火曜日に映画レビューをupします🎦✍️ジャンルは問わず、U-NEXTで見放題配信されているものの中から
「今観て心ふるわされたもの」を紹介していきます。

第二回目は...

『岳 -ガク-』

山に捨てちゃダメ!ゴミと、それから ...

島崎三歩(小栗旬)は、山の魅力・恐ろしさを熟知した山岳ボランティア。しかし、そんな三歩にも、救える命もあれば救えない命もある。椎名久美(長澤まさみ)は新人山岳救助隊員として三歩に学びながら、少しずつ成長していく。そんな中、猛吹雪の山で多重遭難が発生!三歩や、久美たち長野県警山岳救助隊は彼らの命を救うことができるのか...?

山に捨ててはいけないものは?と訊かれたらなんと答えますか。ゴミ?それも...まる!他にも、この映画を観ながら感じられる答えがあるはずです。
山での人の死を、はじめて目の当たりにした久美が、大盛のスパゲッティを頬ばる三歩に、命の重さが薄れているのでは?!とつめよる時、三歩がする話に胸がじんわり。
亡くなった人をはじめて背負い2日間歩き続けながら思っていたこと。前の日にお腹いっぱい大盛りスパゲッティを食べててよかった!じゃなきゃ人を背負って歩き続けられなかった。
山ってなんなの...という久美の問いは、山はこりごりだ!って体験をする人たち自身も思い続けていることなのかもしれません。そんな人たちに「山にまたおいでよ!」と言う三歩の笑顔に真実がつまっているような気がします。
2回3回と噛みしめるように観たい映画です。そして、山に行きたい!山の怖さ以上に魅力をもっと知りたくなりました。

※ちょうど9年前の5/7に公開の作品でした。そして、5/7はわたしにとって特別な日✨なので、火曜日ではないですが、投稿をupします。

岳 -ガク-
2011年5月7日公開

#映画 #映画レビュー #映画好き #ほぼ500字映画レビュー #hobo500jieigareview #岳 #がく #unextで見れる #山岳救助隊 #目指す友人から #勧めてもらった #漫画 #原作

画像出典:yahoo映画(https://movies.yahoo.co.jp/movie/337450/)

※5/7にInstgramに掲載したものを後追いで掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?