見出し画像

残り100日で変わるわたしへ。小さな行動で大きな変化を

2024年が残り100日を切りました。
(9/27(金)時点で残り96日です。)


え!もう残り100日!?今年もあっという間だな〜
1月に立てた目標まだ叶ってない。やばい〜〜

という声をここ1週間でたくさん聞きました。


焦りや不安は感じるけど改めて残り100日の目標設定をしたり、これからの過ごし方を考えた方は少ないのではないでしょうか?


のらりくらりと過ごす3ヶ月にするのか、軌道修正して充実感を感じる3ヶ月にするのか。


このnoteを読み始めたあなたはまだ間に合います!


今回は小さな行動をすることで年末に大きな変化や充実感を感じるためのヒントをご紹介します。



①2024年12月31日にどうなっていたいか書いてみる


まずはあなたにとって一番幸せなゴールを考えてみましょう。


あなたが旅行を計画するとき一番最初に行き先から決めませんか?

大阪に行くのか、沖縄に行くのか、アメリカに行くのか。
目的地が定まらないと交通手段が決まりませんよね。


これと同じで「こうなりたい!」というゴールが描けると自然と必要な手段が見えてきます。


難しいと感じる方は「どこで、誰と、何をしているのか」を考えてみてください。


ちなみにわたしの最高な年末は「10人の大好きなお客さまと今年の振り返りと来年の抱負を語る会をZoomで開催する」ことです。


まだ出会っていないお客様も含まれているので「今コーチングを勉強していて、これからライフコーチとして副業を考えているAさん」など10人それぞれどんな方か具体的に書いています。
(こんな方が来てくれたらいいな〜とワクワクしながら書きました。)

その方達と
「今年はこんなことがあってね!」
「こんなことやったんだよ!」
「来年は新しく挑戦したいな〜」

と語り合えたらとても幸せだな〜〜と🥰


みなさんは12月31日どこで、誰と、何をしていたら幸せですか?



②結果目標ではなく行動目標を決める


目的地を決めたら、手段を考えていきましょう。
ここでいう手段とは、①で考えたゴールに近づくために何をするかという目標、です。


1つ注意していただきたいのは、

・インスタグラムのフォロワーさんを100人増やす
・転職する
・資格試験に合格する

といった結果重視の手段は今回は控えましょう。


100日で結果が出すことは正直難しいです。
(目標のレベル感によりますが)


気合いだ!努力だ!という熱血記事にするわけではなく、100日でも叶えられる過程重視の目標を考えてみませんか?というご提案です。



例えば、インスタグラムのフォロワーさんを100人増やすという目標ではなく、週に3回インスタグラムでフィード投稿をする、という過程を重視する目標を立てるということです。


行動の過程を重視することで、より持続可能な運用ができ、長期的な成果につながりやすくなります。

そして、最終的に充実感につながります。


ゴールに対して行動の過程を重視する目標を立ててみましょう。



③習慣化する


行動目標を決めたら、最後は習慣化しちゃいましょう!

習慣化に苦手意識を持っている方が結構いらっしゃるのですが、実は人間の脳の仕組み上、習慣化した方がストレスが少ないです。


最初の頃は大変だなぁ、面倒だなぁと感じることもあります。
ですがそれは、脳の成長痛!
成長痛が慣れてくるとむしろ同じ習慣をしないと違和感を感じるようになります。


自転車だって最初は何度もこけてもう嫌だー!と思っていましたが、今は歌いながら軽快に走ることだってできます。

そのくらい同じことを繰り返すことでラクに乗り越えていきましょう!


先ほどの「週に3回インスタグラムでフィード投稿をする」という行動目標に対して習慣化するとしたら、

・月、水、金の20時に投稿をする
・火、木の10時〜11時で投稿のネタを集める

という具体的な習慣化を作ることができます。


ちなみに習慣化が身につくまで3ヶ月かかると言われています。
ちょうど今から始めると2025年には習慣が身についてラクに継続できるのではないでしょうか!?

始めるなら今がチャンスでは…!



今できることを続けていこう


いかがでしたか?
年末に充実感を持って終われるためにできるヒントをまとめました。

①2024年12月31日にどうなっていたいか書いてみる
→「どこで誰と何をする」を考えると書きやすい

②結果目標ではなく行動目標を決める
→結果重視の目標ではなく、過程重視の目標を立てる

③習慣化する
→最初は脳の成長痛を感じるけど、慣れたらラクに行動できるようになる

残りの3ヶ月、なんとなくで過ごしたくない、ちゃんと前進したいという方はぜひこの3つを取り組んで最高な年末を迎えましょう!



【お知らせ】本当にやりたいことを仕事にして、自分の人生を生きたい方へ


本当にやりたいことで自分らしく働きたい女性を現在コーチングでサポートしています。


本当にやりたいことを仕事にしたいと思ったときに、

「本当にこれがわたしのやりたいことなのかな?」
「初めてのことだからどうやって叶えていけば良いのかわからない。」

という悩みに直面することがあります。


もしあなたが同じように悩んでいるけど、そろそろ動きたいと考えているのならお試しセッションで今後の方向性を一緒に考えてみませんか?


「今何をすべきかが明確になったため、行動に移しやすくなり、とてもありがたかったです。」

「1人で内省する時間もここ最近は積極的に取っていましたが、ちひろさんとのお話の中で「この視点からもっと考えてみよう」と思えるものがいくつも出てきました。」

というご感想もいただいております✨


詳細・お申し込みはこちらから⏬


▼ちなみに2つプランがあります。

画像をクリックしてください
画像をクリックしてください


自分らしく働くために、まずは自分がどうしたいのか、新しい視点も取り入れながら自分自身と向き合いませんか?




ご質問やご不明点があれば公式LINEで個別にご相談いただけます。
最新情報も受け取れますのでぜひご登録ください。

画像をクリックしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?