見出し画像

フリーランスの自主産休

わたしはフリーランス1年目、そして明日産まれてもおかしくない妊婦です🤰

先日、「フリーランスの自主産休」と勝手に名付けてお仕事納めをしたのでフリーランス1年目妊婦のリアルを書いてみます✍️


妊娠が分かった後の決断


妊娠前は業務委託1社と自身のサービスで活動していた。

妊娠が分かったときにはつわりが始まっており、今までのペースでお仕事を続けることはできないとすでに感じていた。


開業届を出して3ヶ月。

その間に自分の結婚式の準備があり、終わったらバリバリと働くぞ〜!と意気込んでいた矢先のこと。
妊娠は望んでいたからとっても嬉しかった。
でも、今からやるぞというモチベーションとやる気はどこに持っていけばいい?

嬉しさとモヤモヤを行ったり来たりしている日々をしばらく過ごした。
そして感情の揺れがひと段落ついたところで、出産までの期間をどう過ごしたいかを考えてみた。

その結果、自分の子供を第一優先にしながら、出産後にパワーアップしてお仕事に取り組めるように準備をしたい、という本心に気づいた。


そこからはあっという間にいくつもの決断をした。

・お世話になっていた&とても楽しくお仕事させてもらった業務委託のお仕事を手放す決断
・サービスの2期を募集する決断
・過去最高額の自己投資をする決断


どれも簡単に決断できたわけではないけど、これからの妊娠生活、そして出産後の生活を見越して大切にしたい軸を元に考え抜いて決断した。

今振り返ると、「あのときの自分、こっちの道を選択してくれてありがとう!」と後悔なく、スッキリとした気持ちでいる。


フリーランスの妊婦生活


①自分の体調に合わせてお仕事ができた

初期の頃は座ることも辛かったのでほぼ1日中ベッドの上で過ごしていた。
コーチングのセッションの時間だけは不思議と普通に話せるんだけど、終わった後はまたベッドに逆戻り。

ありがたいことにわたしのお客さんはとんでもなく優しい方ばかりだったので、日程いつでも変更していいですよ、セッションのまとめはすぐじゃなくて大丈夫ですよと気を遣っていただいた。
(本当にその言葉だけでも嬉しかった😭ありがとうございます!!!)

お客さんのお気遣いに甘えながら自分のペースでお仕事をさせてもらった。

そして、この期間にどの体勢が一番ラクにパソコンを使えるか試行錯誤してその日に合った体勢で仕事をするという技も身についた。
ちなみに臨月の今はぽんぽこりんのお腹でパソコンを支えながら体育座りがやりやすい✌️


②不要なストレスを感じず過ごすことができた

会社員だった頃、仕事内容や人間関係に特にストレスを感じていた。
あのまま前職で勤めていたら、心無い言葉で毎日キリキリと胸が痛んでいただろうな。

妊娠してホルモンバランスが崩れやすい中でも心の平穏を保てられているのって不要なストレスがなかったからじゃない?と気づいた時は、フリーランスの働き方で良かった〜〜〜と心から思った。

他にもつわりが酷かった時は電車に乗ることも、そもそも外に出ることすら難しかったので出社せずに自宅でお仕事ができる環境にもありがたいなと感じた。



正直、出産後の不安はたくさんある


もちろん、不安はたくさんある。
というか不安の方が多い!


その中でもやっぱり一番は金銭面。
会社員のように産休、育休、時短勤務はない。

働かなければ収入はゼロ。
それがフリーランス。

分かってはいたけど、現実問題として目の前に出てくると本当に厄介な問題だと思う。
人の決断を鈍らせるほど強力な敵だ。

ただ、当面の生活費や子育てに必要なものはなんとななりそうなので目の前のお金のことは考えるのはやめようと思った。
出産して落ち着いたら(落ち着くのだろうか🤫?)お仕事を少しずつ加速していこう。
そのための自己投資をしたのだから。


初めて止まってみる時間にしたい


振り返ってみると、開業届を出す前からずっと走り続けていた。
前職を退職する前から業務委託先を探し、コーチングスクールに通い、サービス設計をし、モニター実施をし、リリース後から今まで考えては実践して改良して。

月日としては1年くらいだけど、わたしにとってはすっごく長い1年のように感じる。

それくらい走っていた。


だから初めて止まってみようと思う。

本当は止まって何もしない時間が生まれることは怖いんだけど、その時間で自分が何を感じるのかちょっと楽しみでもある。
大体自分が何を感じるか予想はつくけど、もしかしたら意外なことを学べるかもしれない。
今まで気づかなかったことに出会えるかもしれない。

きっとこんな機会じゃないと止まることができなかったから、思い切って自主産休と名付けてたくさんお休みをさせてもらう!

と言いながら、何もしないことはないと思っている。
実際に今、サービスをリブランディングしており年明けにリリースできるように作戦を練っている。
いろんな方々にお願いをして準備をするつもり😚
(お知らせを楽しみにしていてください!)


わたしのフリーランス2年目は1年目よりももっとせわしくなるだろうな〜。
いいスタートダッシュができるように、自主産休中にパワーチャージ &たくさん我が子に愛情を注ぐぞ〜〜💓

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?