見出し画像

フリーランスママの1月の振り返り

2023年7月に娘を出産して6ヶ月。
2024年は大好きなコーチングのお仕事に復帰します!


0歳児を育てながらビジネスをするなんてだいぶハードだろうなと思いつつ、両方捨てられなかった。


ママとして専業主婦になっている自分が想像できず、お仕事がしたくて出産後2ヶ月で実は色々と動いていたほど🫢


ただ子供との時間を犠牲にしたり苦しんでまではやりたくなくて。


ママもビジネスも楽しんでいる人になりたい。


ママもビジネスも楽しみながらできるっていうのをこの1年かけて体現したい。

12月末にこんなこともあったけど、結果的に楽しくできたよ〜!と話せるように記録としてnoteを書きます。



1月のむすめ

生後6ヶ月になりました👶🏻


・寝返り返りがスムーズにでき始め、いろんなところに行くように。


・離乳食がスタート🍅
10倍がゆ以外は苦い顔をされ、野菜はほぼ食べず😭

緑のペースト(ほうれん草)を手で掴み、服を触られることもしばしば。(ぎゃー😱)


・夜はわたしの抱っこでないと寝ない🫠
故に夜のイベントに参加ができない。
ネントレをやろうと思いつつ、わたしたちに合うやり方がわからず、今に至る。


・「あーうー」とひとりで話していたり、声を上げて笑うようになって愛おしさ100億倍増した💯


お仕事をする上での悩み

💭子供が近くにいながらコーチングができるのか


→できた!!

事前に許可はいただいて抱っこ紐で抱っこしながらやったら、意外とおとなしく寝てくれることも☺️

だけどどうしても気が散ってしまうので、一時預かりを利用して万全の状態をつくる!


💭想定外だらけで予定が立てられない。

→予定はつくるけどうまくいかなくて当たり前!

今日は3つやるぞ!と思っていても、ギャン泣きだったり、全然寝てくれなかったり。
むすめの気分次第で毎日が想定外。

だからいつまでに何を終わらせなくてはならないか、締切日だけは守ってあとはできるときにやるスタイル✍️

保育園行き出したらスケジュール管理がうまく機能するかな…?


💭眠い!とにかく眠い!


→ここは今も悩んでいるところ…

寝不足ってほんと人をダメにする🫠
気持ちも沈んでスピードも質も下がっちゃう。

夫が仕事お休みの日はむすめを任せて爆睡させてもらっている。

あとは、一時預かりを利用して集中してやることを終わらせ、娘がいるときはゆったり過ごしている。



1月にやったこと


🌟初単独イベントを開催した

募集する前に満席に🥹

→なんと満足度100%🥹🥹🥹

ずっとやりたいけどできるかな〜と思って後回しにしていたんだけど、少人数(Max3人)だったらできるかもと思ってえいや!と。


何が不安って子供が泣き出したらどうしよう。

じゃあどうするか。

うーん、あ!
わたしが話す時間を減らせばいいじゃん!


ということで、なるべくわたしが話す時間を短くしてみんなで話をしてもらう時間を多めに取るように!

そうすることで子供が多少ぐずってもわたしがミュートにしても続けられる環境ができた。


のけぞってまでカメラ目線をしたかった
むすめ


わたしも楽しかったし不定期に開催したいな〜🥰



🌟コミュニティの募集を始めた

→3期となるコミュニティの募集なので今までの実績もあるけどやっぱり集客って大変。

やりたいことに向かって自信を持って行動したい人に届いてほしいな。

そして相談会に来てくれる方にはやるやらないじゃなくて、今の悩みをどうやったら解決できるか一緒に考えていきたい❤️‍🔥

と思っているので気になる方はぜひお話ししましょう✨



🌟デザインをお願いした

→苦手なことを手放す快感を知ってしまった🤭

リットリンク、Xのヘッダー、説明会資料、イベントワークシート、イベントバナー。

自分でも作ろうと思えば作れる。
けど時間がかかる割に納得ができるものができなかったと思う。

今年のわたしの裏テーマでもある「人に頼る」はデザインから攻めていこうかな。

▼わたしの世界観そのもの!と好評です🧡


振り返ってみて

12月から準備していたこともあり,1月から結構パワフルに活動していた。
だから新年早々、体調も崩してしまって最初からエンジンをかけすぎていたかもしれない。

むすめが6ヶ月になり、近くの一時預かりが利用できるようになったのでそこも「頼って」いきたいな。


実は妊娠中から新しいサービスも考えていて、もっといいものにするためにこちらもモニターさんに協力をしていただきながら考えているところ。

早くお知らせできるように2月はこちらにも注力するぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?