見出し画像

【デザインプロセスシェア】note記事からプレゼン資料作成

note記事で公式LINE登録を促したい、よくばり複業家のゆうきさんからのご依頼です。

使用ツール:Canva
担当:資料デザイン
2022年2月

こちらの記事を資料化しました!


📝ご依頼内容

文章だけ完成している記事をもとに、記事内に挿入できる図解画像を作成してほしい。その資料を使ってプレゼンもできるような形にしたい。
プレゼン資料のゴール:公式LINEへの誘導
納品後も自分で編集が自由にできるよう、編集URLで納品しました!

💡デザインの説明

グリーンベースで中性的なデザインが希望ということで、やさしい配色で柔らかい雰囲気のあるスライドに仕上げました。記事からの文字抜粋は最低限にし、写真やイラストなどで内容がイメージしやすいよう、情報を整理しました。あとから変更ができるので、よりよくするための変更案についても提案させていただきました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

プレゼン資料を作成するにあたり、必要な項目をヒアリングしました。

①スライドのサイズ指定はありますか?→3:4
②全スライドに必ず入れたい文字などはありますか?→なし
③スライドに入れる文字はクライアント様の方でご用意いただくor note記事からこちらで抜粋するのどちらになりますか?→抜粋
④お好みのデザインテイストなどがあればお送りください→グリーン系統で、男性も女性も両方違和感なく見れる中性的なデザイン

【2】テイストの提案

資料全体のテイストを決めるため、3パターンの案を出しました。

A:シンプルで締まる感じ
B:イラストベースで親しみやすい感じ
C:配色やシェイプが優しいので寄り添う感じ

結果、Cが選ばれたので、こちらのテイストで進めました。

【3】デザイン作成

齟齬が起きないよう、制作の途中で確認の連絡を入れました。

また、実際に記事に入れた場合のイメージ画像を送付しました。

【4】スライド完成

スライドが完成し、PDFファイルと編集可能なURLをお送りしました。

【5】納品


✍️依頼者様のご感想

迅速で丁寧なご対応で大変満足しております。素敵なスライドをありがとうございます!


プレゼンをする機会がなくても、noteで書いた記事などをわかりやすくしたいという方、ご依頼お待ちしています。CanvaのURLで渡すのであとから自由に編集できますし、他への応用も簡単にできると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?