見出し画像

【制作実績】旅館のロゴデザイン

これからオープン予定の空き家をリフォームした旅館のロゴデザインとその旅館の運営会社のロゴデザインを担当させていただきました!

期間:2023年2月
担当:ロゴコンセプト設計、デザイン
使用ツール:Illustrator

前回、クラウドファンディングの画像を注文していただいたらいおん大家さんから再度のご依頼です!


📝ご依頼内容

・空き家の楽しさを広める会社と空き家をリフォームしてオープンする三重県鳥羽市のロゴデザイン。ロゴマークは共通のものを使い、文字はそれぞれ別のデザインにしてほしい。
・代表である森家の家紋「抱き茗荷」を使った家紋風のロゴデザインを希望。
・シンプルでモダンな感じを希望。旅館名は筆文字にしてほしい。


💡デザインの説明

まず、ロゴマークについては会社の理念である「常に挑戦し感動を与える」から「感」という感じをモチーフにしました。「感」の中にさりげなく抱き茗荷のあしらいがあります。筆文字はオリジナルフォントにて作成。「森企画」の文字は、ロゴマークの「感」に近い文字を少し抽象化させたフォントでワクワク感、遊び心のある文字をチョイス。「企」の上を抱き茗荷風にアレンジしてみました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

旅館のターゲット層や会社の理念、ロゴで表現したいことをzoomで伺いました。

【2】ロゴマークラフ提案

ロゴデザインの初稿では4案提案しました。

この中でも、4つ目のシンプルさが1番好きということで、こちらに抱き茗荷の要素を追加したロゴマークに決定しました。

【3】旅館ロゴの提案

旅館の暖簾などに使用する筆文字付きのロゴデザインを考えました。

1番右をベースにしつつ、筆文字をもっと達筆にしたいということで、ご要望をいただきました。

↓お客様からいただいたラフ

そして、こちらのデザインに決まりました。

【4】会社ロゴの提案

作成したロゴマークに「森企画」会社の文字を追加したものも3パターン提案しました。作成したロゴマークのテイストにあわせたフォントチョイスを意識しました。

こちらは、Cで即決いただきました!

【5】納品


🎉依頼者様のご感想

思っていたロゴとは良い意味で違うものが提案されて結果120点のロゴになりました!
相変わらず色々と提案をしてくれてこちらでは思いつかないアイディアを取り込む事もできたので大満足です。
またお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?