見出し画像

20日間冷蔵庫なし生活を送ってみた

最近、ふと思い立って冷蔵庫のない生活を体験していました。今回は、冷蔵庫なし生活体験記と結果をお伝えします。

冷蔵庫をなくしたきっかけ

きっかけは、稲垣えみ子さんという方の記事をたまたま見つけたことから。

「この人の考え方好きかも!」と思って、稲垣えみ子さんの本を3冊くらい読んだのですが、めっちゃ共感&感銘を受け、冷蔵庫なしの生活を真似してみることにしました。

冷蔵庫をなくす前に電子レンジもなしにしました。

なくすと言ってもコンセントを抜いただけ。使いたい時は一時的に取り出してコンセントさして使うこともできます。

冷蔵庫なし生活は、7月10日から始まりました。


その経緯のもろもろはstand.fmでも話してます。

この記事では、冷蔵庫をなくしてみたことで起きた変化などを綴りたいと思います。

料理がシンプル化した

冷蔵庫がないとなると、買うことができる材料が限られてきます。

<冷蔵庫がないと買えないもの>
・牛乳、ヨーグルト
・納豆
・生肉類
・冷凍食品、アイス
※1日で使い切れる量なら購入可能

その結果、作れるものも絞られてきます。私は、現在自炊したときにInstagramに投稿しているのですが、7月10日から漬物の登場頻度が異常に増えていると思います笑

保存食の知識が増えた

冷蔵庫をなくしたことで、冷蔵庫を使わない食材の保存方法に興味をもつようになりました。最初に試したのは、ぬか漬けと干し野菜です。干し野菜は中途半端な干し具合だとあまり保存できません。ぬか漬けは、入れるだけで野菜が長持ちするので保存方法としてはかなり優秀ですね。私は無印用品のものを使いました。

そして燻製も昔は保存目的で行われていたということで、燻製が出来るスキレットを購入して、燻製にチャレンジしました。

燻製って作るの大変なイメージがあったのですが、食材によっては意外に10分程度でできるということを知り、最近は思い立ったときにお酒のつまみに燻製を作っています。(美味しくてすぐに食べ切ってしまうので保存食としては機能していない)

電気代が減った

冷蔵庫の電源を切った7月と6月で、電気代を比較したところ、800円くらい減ってました。800円というと微々たるものですが、割合にすると30%以上減っているのでやはり冷蔵庫の電気代は大きいなと感じました。

ここまでは、割とポジティブな変化を綴りましたが、ここからはネガティブよりの変化を書きます。

自炊のモチベーションがダウンし外食が増えた

これは人によると思いますが、私の場合、冷蔵庫をなくしたことで自炊のモチベーションが下がりました。というのも、私にとっての自炊のモチベーションって「冷蔵庫に食材が余っていること」なんですよね。余った食材を生かせる料理やレシピを考えるのが趣味で、それがないと「外食でいいや」となってしまう傾向があることが分かりました。

Instagramの投稿で実際に自炊の回数を数えてみたところ、そこまで減ってはいなかったのですが、それは多分シェア畑で育てている野菜の収穫時期と重なったからだと思います。(野菜がある→自炊しよう)

これがなかったらもっと外食行ってましたね(笑)

コンビニや自販機に頼ることが増えた

夏なので、冷たいものが飲みたい、食べたいとなったとき、どうしてもコンビニに行くことになります。普段自販機はあまり使わないのですが、冷蔵庫なし期間は何度か使いました。電気代は800円減ったものの、それ以上にコンビニなどでのちょっとしたお買い物の出費が増えたように感じます。

水分摂取量が減った

冷蔵庫がないと、いくら暑くても飲む水は常温です。私は、毎朝1日に飲む分の水(1.5Lくらい)をまとめて沸かして朝は白湯を飲み、残りをポットに入れて夏は冷まして飲んでいるのですが、めちゃめちゃ余ってました。夏に飲む常温の水ってあんまり美味しくないですよね(笑)

真夏は野菜が腐る

野菜って基本的には常温保存できるはずなのですが、やはり1回切ってしまうとなかなか保たないもので、変な色になったりカビが生えちゃったりして実際何回か腐らせてしまいました。

今後の冷蔵庫運用について

冷蔵庫をなくしてメリットデメリットあるなーと感じながらも、しばらく続けるつもりだったのですが、先日、ぎっくり腰を起こしたことで氷で腰を冷やさないといけなくなり、強制的に冷蔵庫を復活させることに。

ぎっくり腰になったのは7月31日のことでしたので、冷蔵庫をなくした期間は約20日間となりました。

復活させてみたら、やっぱり快適でw
この記事を読んでて薄々気づいたかと思いますが、冷蔵庫はこのまま使おうと思ってます。

自分にとって、料理のモチベーションが下がるというのは健康的にもお金的にも良くないなと思ったからです。

ただ、復活するのは夏だけにしようと思ってます。
たぶん、夏じゃない涼しい季節は冷蔵庫いらないと思います。
これはまたやってみないと分からないですが、涼しくなってきたらまた冷蔵庫の稼働を止めてみて、実験します。

なので、今後は冷蔵庫は夏限定!ということで。

それでは!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?