見出し画像

【デザインプロセスシェア】ロゴデザイン

おすしさん(Osushi3ASD_Glay)の個人用ロゴデザインをさせていただきました!

使用ツール:Illustrator
担当:企画、制作
2021年9月

📝ご依頼内容

将来的なグッズ展開を見越したロゴを作成したい。発信活動もしているので、自分のシンボルマークがほしい。

デザインを作成するにあたり、ヒアリングの様子を公開LIVE配信しました!あわせてこちらもお聴きください。

💡デザインの説明

ロゴ+文字(横)

メインのシンボルは「おすし」の「O」と「S」を組み合わせて作成しました。おすしさんの好きな色ターコイスブルーの丸はおすしさんを現しており、おすしさんが輪の中心となってたくさんの人を巻き込んでいく様子を表現しました。緑色の三角形は、故郷である福島の自然を表現しています。全体的に丸みを帯びたデザインにすることで、おすしさんの優しいイメージを引き出しています。ロゴタイプにもアクセントにターコイスブルーを使用し、丸い文字を採用しました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
まずは、ロゴデザインの目的、おすしさんの強みなどをstand.fmライブでヒアリングしました。ロゴの完成イメージはあまり固まっていなさそうだったので、ヒアリング結果をもとにロゴの形を提案していきます。公開LIVEにしたことで、おすしさん自身が自覚している強みと周りの人からみた強み、両方を知ることができました。

【2】ラフ案の提案
ロゴデザインのシンボルマークを3パターン提案しました。本格的に清書する前のラフの状態で提出しています。

おすしさんロゴ

この3つを提案し、B案が選ばれました。
また「福島」の要素も入れたいということだったので、背景に山をしいたデザインも提案しました。

スクリーンショット 2021-10-10 9.46.43

【3】デザイン案提出
選ばれたB案をベースにIllustratorで清書しました。ロゴタイプを3パターン用意しました。

スクリーンショット 2021-09-17 12.32.12

ロゴタイプは1番目か2番目がいいということだったのですが、迷っている様子だったので、シンボルマークの調整を提案しました。

スクリーンショット 2021-09-24 10.29.07

線の太さや丸の大きさを変更し、何パターンか作成。

【4】修正
「丸が太くて、Sが細く、真ん中の丸は大きめにしてほしい」というリクエストが入ったので、またさらにパターンを追加しました。

スクリーンショット 2021-09-27 10.13.35

そしてめでたく1番左下が選ばれました!

【5】納品
最終的に、丸いロゴタイプを追加した以下を納品しました。

ロゴ+文字(横)

振り返りのLIVEも開催しました!

✍️依頼者様のご感想

打ち合わせの当初から、単純にロゴをデザインするだけでなく、私自身から滲み出る印象までもロゴに組み込む姿勢が伺えました。
はじめてのロゴデザイン依頼で、右も左も分かりませんでしたが、だんだん完成してくるととても愛着が沸きました。
大詰め!というところでは、細かな部分が気になりだし、色々と無理な要求もしてしまったのではないか?と反省しております。
それでも、ちーさんが嫌な顔をせずに対応して頂き、非常満足のいくデザインが完成しました。
ありがとうございました。
おすし🍣

ただロゴを作るだけならAIでもできますが、依頼者の人柄や想いを込めてロゴを作るのは人間にしかできないと思います。その付加価値を今回感じていただけたのでとても嬉しいです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?