ファッションを選ぶときに、〇〇するだけで誰もが世界を変えられる#SDGs


本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

オリラジの中田敦彦さんの新プロジェクトが
とても興味深かったので、シェアさせていただきます。

そのプロジェクトは、なんとファッションの
サステナブルブランド!!

SDGsが普及する社会の動きにもぴったりな事業で、
思いを行動に変えていける経済力・行動力・コラボレーションの賜物だと思いました!

今のアパレル業界の課題

①大量生産・大量消費
②安価な服の裏側の過酷な労働環境
③大手ブランドに勝てない町工場がなくなっている

サステナブルブランドが変えていくこと

①受注生産
・・・売り切り、必要な人に必要な分だけ
②過程公開
・・・原料、染色、デザインなど、
顔が見える一流の人たちで創っていく
③価格
・・・原価公開をし、
一定以上の値段がついている理由・妥当性を伝える

私たちができる選択


それはたったこれだけ。

楽しみに待つ!!!

できそうじゃありませんか!?
私もなるべく安いものを選んできましたが、
モノの背景を知ると、いいものに適切な価格を支払って、
おしゃれかつ持続可能な消費の仕方をしていきたいと思うようになりました。

本当に欲しいものは何か?
だれにどの程度のお金を支払って買いたいか?
自分の消費行動を丁寧に見つめて、
理由のある選択をし、
こだわったからこそ、わくわくしながら届くのを待つ。

とっても素敵な暮らしになりそうです。
いきなり全てを変えられなくても、
何か一つ変えることから始めてみます。

みなさんもぜひ!

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?