見出し画像

はじめまして。自己紹介です。

はじめまして。
西園寺千裕(さいおんじちひろ)と申します。
今日から、noteを利用することになりました。

私は、法政大学法学部で法律を学び、卒業後は、
都内の法律事務所・司法書士事務所で10年以上勤務してきました。
現在は、おおごだ法律事務所で大胡田弁護士の秘書を務めながら、
社会福祉士・行政書士として、成年後見、高齢者・障害者の権利擁護活動に取り組んでいます。

社会福祉士として仕事を始めて感じていることは、
「社会福祉士」という資格が、世間ではあまり知られていないということです。
また、私が主に取り扱っている「成年後見」という制度も、制度自体を知らない方が多いと実感しています。
そういった中、認知症が進んでいるなどの理由で、
成年後見制度を利用できない狭間にいる方が増えています。
でも、その様な方には、少しでも早い段階から介入する必要があり、
ちゃんと成年後見制度に繋げていかなくてはいけないと考えています。

社会福祉士、成年後見制度などについて、
少しでも多くの方に知ってほしいと思い、
仕事に関すること、業務の内容に関すること、
などをここに綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?