見出し画像

大それた目標は必要ないのです

 先日、せっかくの1月だからと1年の目標と計画を立てようという話を書かせていただいたのですが、

目標は高くなくても良くて、とにかく続けられることこそが重要だと感じています。
 ほとんどの人が、続けられないから面白くないつまらない、たいしたことなかったと思ってしまうのですが、ただ続ければそこに価値が生まれると私は思っています。

 続けることこそが難しい

 いろいろと本を読んだり、動画を見たり、テレビから学ばせていただいたりとたくさん学びの機会をいただいていますが、私が近頃感じているのは「何でも続けた人が勝ち」ということです。

 人生は勝ち負けではないですが、それでもやはり、あの人いいなぁ羨ましい! って感情、みなさんありますよね。
 私も大なり小なりそういう気持ちを持つことがありますが、恐らくそういった「いいなぁ」の感情を持つ対象の人って何か1つを極めている人だと思うんです。

 いいなぁは、羨ましいという感情ももちろんですが、憧れるからこそ生まれるものでもあると思っていて、だとすると一体人は何に憧れるんだろう……
 って考えると、自分にはできないことができる人に対して生まれる感情ではないでしょうか。
 そうだとすると「いいなぁ」の羨ましいであったり、憧れの人がやっていることしていることって何かというと、「続けるという努力の結果」ではないのかなぁと思っています。

 続けることは重要

 どんなことでもただ続けるとだけ聞くと、そんなことたいしたことではない……と思われるかもしれませんが、変わらず続ける事って本当に重要なのに難しいことなんです。

 例えば世の中には、YouTubeだったり、SNSだったり、もちろんこのnoteだったり毎日でも何年でもいくらでも更新していけるものがありますが、多くの人が挫折してしまうことがほとんどと言われています。

 いくらブログを続ければ稼げると言われていても、ブログを継続することで稼ぎになっている人なんてほとんどいません。
 続けるためのコツや、書くことなどをご丁寧に発信してくれている人もいますが、それでも続けられずに多くの人が辞めてしまいます。

 つまり、続ける事は結構に大変なのです。
 そして諦めずにしぶとく続けた人だけが、その業界のトップになって収益を上げています。
 もちろん収益以外の面でも結果に繋げている人がいます。

 スポーツ関係の方なども同じです。
 毎日の練習の積み重ねが結果に繋がっていきます。
 大体成果を出している方は、毎日の練習量やその内容が段違いです。
 有名な大谷選手も、聞いているだけでぞっとするような毎日を送っていらっしゃいます。
 本当に続けるって大変。でもその続けるという行為をやり遂げたからこそ結果があるのだろうなと思っています。

 かくいう私も、note更新はまちまちで、遅れが出たりしました。
 更新する気力や環境が整っていなかったのです。
 今はコレではいけないと思って、環境圧をかけることにしました。

 固定で月曜日と金曜日に投稿する時間を設定し、カレンダーに組み込んで決めてしまったのです。
 そうすることで、note更新するという活動がやや義務化されて進められるようになったように感じています。
 少なくとも始めた当初よりも、ぐっと書き始めるハードルが低くなりました。
 何せ、決められた曜日の決められた時間を、このために空けているので笑 

 そんなわけで私は、どんなことも続ける事が大事だと思うので、「続けようとしている自分を大事にする」ことに力を入れています。

 自分の気持ちを大事にする

 そうは言っても私がコレを続ける事に意味があるの? って思われることがあるかもしれません。
 でもその答えは「続けてみてから考えて」みて良いのではないでしょうか?
 何せ、毎日何かを続ける事の方がとても大変です。
 手帳を毎日書くとか、SNSで定期的に発信するとか。
 誰もが一度は憧れるけど、続けられないで終わってしまう方がほとんどなのですから、やってみようとひとまず手を出した自分を大事にしてみて欲しいなと思います。

 「忙しいからやっぱり無理」と投げ出すのは簡単ですが、どうにかして継続できないかという観点で見つめ直してみて欲しいです。
 例えば、いつやるのかを決めるとか、「○○をしたら××する」とか、些細なことで良いので、ルーティン化できるような仕組み作りが重要ではないかと考えています。

 また続けやすい環境作りも重要です。
 SNS投稿しやすいようにパソコンがあればハードルが下がるのか、それともタブレットがあれば下がるのか……
 人によって合う合わないがあると思いますので、自分に合う形を模索することでより続けやすくなるはずです。

 そんなわけで、続ける事はとても難しいことなので、マインドセットも重要ですが、環境も整えて欲しいなと思います。

 そして今、何か続けていることがあるのであれば、それはとても自分にとって自信に繋がることなので、是非継続して欲しいな思います。
 大事なことは何かを続ける事であって、それが重要であるとか人のために役立っているとか深い意味のあることではないと思うんです。

 かくいう私も昨年3月から続けて10か月になることがありまして……

毎日平日朝、ラジオ配信を続けています。
 とはいえこのラジオのファンは10人くらいしかいません(笑)
 もはや必要なのかどうか? なんてことは、私自身が一番感じているところですが、それでも追いかけて話しを聞いてくださり、コメントをくださる方がいるので、誰かの為と言うより私自信のためになっているように感じています。

 だから、せっかくなのでこのまま続けてみようと思っているんです。
 10か月も続けられたのですから、きっと私にとって何か意味があるのかなと思っていて、また、この配信がルーティンとなって生活になっているので、リズムを崩したくないというのもあります。
 けれど、それよりも何よりも、続けている自分の為にも続けたいと思っています。

 もしかしたら、いつか何か意味のある出来事に結びつくかもしれません。
 そう考えたら、それだけで楽しいなとか、ワクワクするなと思います。
 人は同じ毎日を繰り返すことで、変化に気づけると言う話を、先日和尚さんが話しているYouTubeを見てなるほどと思いました。

 ご飯を食べることも、掃除をすることも、寝ることも、私たちは毎日できます。
 ですから、何か1つ他にも毎日何か続ける事だって、きっとできるはず!

 何でも良いので、今年、何かを続けてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?