見出し画像

1年の始めに目標と計画を立てよう

 なんて偉そうなことを書きましたが、いつでも完璧な目標ができているわけではありません(笑)

 私は30代の頃からノート術や手帳術といったワードに興味が高くなり、次第にたくさん本等を読むようになりました。
 おかげさまで、33歳頃からの自分の記録が残っています。
 現在でおよそ8年分。少しはボリュームも出てきました。

 そんな過去の自分が記したものから、現在の私に見えることがたくさんあります。


1 「自分がどんな未来を描いていたのか」

 過去の自分を見てみると、たくさんの願いや想い、目標が書き込まれています。
 まだ達成できていないこともたくさんありますが、重要なことは「達成していることがたくさんある」ことだと思っています。

 また、たくさん紙に書き込んできたことによって、自分の中の意識も高まっていきます。
 そのため、小さな想いがだんだんと大きくなり、ふんわりとした夢から目標に変わっていきます。
 願い事帖に願いを書くと叶うと言われるのですが、本当に叶うと私は感じています。
 書き続けることによって、自分の中の達成意識が上がっていくからです。

 ちなみに私の中の大きな目標の1つが「40歳までに退職したい」でした。
 33~34歳頃の私には、到底退職する自分なんて想像できなかったはずなのですが、私は無事に38歳で退職することができました。
 家族からは唐突に退職を決意した様に言われましたが、そんなことはないんです。
 じっくりと5年近くもそのチャンスを待っていたというのが正解でした。

 続いて、起業したいという目標も昨年達成しました。
 退職後、いよいよくすぶっていた想いが爆発して、起業塾へ。
 お陰様で、Revival-Knitというリユースショップの立ち上げに成功しました。

 受講中からゼロ→イチを達成し収益化に成功したのも、計画的な目標があったお陰だと思っています。

2 「人生は限られた時間しかない」

 人間の寿命は4000週間しかないそうです。
 これは80歳をゴールとして出された数字だそうですが、仮に私の人生がこの数字通りだとすると、半分の2000週間が終わりました。
 もし増えたとしても、その増えた時間で何かに取りかかるには少し年齢を重ねすぎている可能性もあります。

 無限に自由で、無限に元気で生きられるわけじゃない。
 だったら自分のやりたいことを全部やれた方が、幸せじゃないか?
 そう考えると、突然自分の普段している行動に無駄が多いなと感じる様になりました。

 テレビを見続ける必要なかったとか、こんなにゲームばっかりして勿体ないことをした、とか。
 自分の中で、やっておいた方がいいこと、やらなくても良かったことが見えてくるようになりました。
 どんなことをしたいのか、どんなことが自分にとって優先度が高いのか。

 そんな視点で物事を捉え始めると、無駄なことがとても目立ちます。
 無駄だと思えたら、モノだけではなく無駄な時間を捨てられるようになります。
 だから、自分のしたいこと、好きなことを見つけておくことは重要だと思っています。

 好きなことを見つけることは案外難しいです。
 だから自分との対話が必要だと思っています。
 そのくらい、好きなことを見つけることは大変だし、一筋縄ではいきません。
 それでもたくさんメモを残しておくことで、自分の琴線に触れるモノは何かが見えてくると思います。

 大事なことが明確になることで、無駄が何かがはっきりし、本当に自分がやりたいことが見えてきます。
 だから好きなことは何かを明確にしておくことは重要ですし、目標を持つことで必要な事と無駄なことが分かるように感じています。

3 「自分の意識が高くなる」

 結局のところ、自分の意識がとても重要だと思っています。
 自分の思いを継続するには環境圧や習慣化が必要になるかもしれませんが、まず「何を継続したいのか」はやはり自分自身の目的意識から始まるのではないでしょうか。

 その、「自分が何を継続したい」のかの原点は、「自分が何をしたいのか」から始まっているはずです。
 自分が何をしたいのか……はつまり自分の好きなことに繋がるのではないかと私は感じています。

 例えば、営業が大の苦手でやりたくない人が、会社一の営業マンになりたい! と考えているケースはあまりないと思われます。
 それよりは、プログラミングが好きな人が、新しい言語に挑戦して対応できる言語を増やしたい! の方が、よっぽどしっくりきます。

 仕事にしても、自分の好きなことから幅を広げていくことを考えた方がずっと楽しいですよね。
 だからこそ「自分の好きなこと」を知ってもらいたいなぁと思っています。

 編み物が好きな人は、どんなことが好きなんでしょうか。
 編んでいる時間さえあれば完成がどうなろうといいって人もいれば、作った物を買ってもらえたときが喜びという人もいるはずです。
 もしくは、選んだ糸がとにかく可愛くて自分の好みだって分かったときが幸せって人もいれば、とにかく毛糸に囲まれているだけで最高! というかたもいらっしゃるはずです。

 編み物1つとっても、他人と自分とでは好きなことは違います。
 先日、「編み物を編んでいる男性を見るのが好き」という話を聞いて、なるほどなぁと思いました。
 編み物は全くしない方ですが、見ているのは好き。広義の意味では編み物好きってことですよね^^

 1つの好きから見えてくる自分があると思います。
 ぜひ、自分の好きって何が好きなのか? まで掘り下げてみて、今年の目標を立ててみませんか?
 今年のあなたはきっと、昨年のあなたとは違うはずです!

 ※ノート(手帳)の書き方を紹介しています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?