見出し画像

内観

目を閉じて、呼吸に意識をおく。
それだけで、内側に静けさが訪れる。
息を吸い、息を吐く。
それを繰り返す。

そのうちに、マインドが蠢きだす。
腰が丸まっている、肩が内巻きだ、顎が上がっている、頭が前に落ちている、呼吸が浅い、吐き切れていない…

リラックスして座り、呼吸するだけ。
それだけなのに、こんなにも自分を攻撃している。

私たちは、ただそこに在る、ということになかなか価値を見出せないのかも知れない。
何かをしたから、はじめて対価として、存在価値を与えられる。

ただ、そこにいるだけでいい、と自分に言えない。
だから、他人にも言えない。

だから、慈悲の瞑想と内観は一緒に行うのがよいとされるのか。

内観で赦しが起こるように。

私が幸せでありますように。
私の苦しみや悲しみが癒やされますように。
私の願いが叶いますように。
私が幸せでありますように。

私の大切な人たちが、幸せでありますように。
私の大切な人たちの、苦しみや悲しみが癒やされますように。
私の大切な人たちの願いが叶いますように。
私の大切な人たちだか幸せでありますように。

私の嫌いな人たちが、幸せでありますように。
私の嫌いな人たちの、苦しみや悲しみが癒やされますように。
私の嫌いな人たちの願いが叶いますように。
私の嫌いな人たちが、幸せでありますように。

私を嫌っている人たちが幸せでありますように。
私を嫌っている人たちの、苦しみや悲しみが癒やされますように。
私を嫌っている人たちの願いが叶いますように。
私を嫌っている人たちが、幸せでありますように。

生きとし生けるものたちすべてが、幸せでありますように。
生きとし生けるものたちすべての、苦しみや悲しみが癒やされますように。
生きとし生けるものたちすべての、願いが叶いますように。
生きとし生けるものたちすべてに、おだやかな呼吸が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?