見出し画像

自分のモヤモヤを知るために

こんにちは、富森ちひろです。

今日は、「自分の課題を書いて整理してみよう」というお話です。


あなたは今、悩んでいることやモヤモヤしていること、気になっていることがありますか?


頭の中で考えているだけだと、思いが堂々巡りをしてしまって
「どうしよう…」
と考えがまとまらず止まってしまうこともあるのではないでしょうか。


そんな頭のどこかに悩みやモヤモヤを抱えた状態のままだと、
他のことをしていてもなんとなくスッキリせず、おちつかないこともあるかもしれません。


だから、その頭の中のモヤモヤや気になっていることを、一度書き出して整理してみませんか?


書き出して整理する方法は、いろいろあると思いますが、
今回は「マンダラチャート」という方法についてです。


書き方としては、

①紙の中央に3×3の合計9マスになるように表を書きます。
②9マスの中央に当たるマスに、今自分が抱えている悩みや問題、課題を書き込みます。
③中央に悩みや課題を書き込んだら、その周りの8マスに中央の悩みや課題に対しての不安や疑問、自分の中の気持ちなどを1マスに1つずつ書き入れて、8マスを埋めていきます。

これで、最初の悩みや問題、課題に対して自分が考えるキーワードが8つ出てきたと思います。

④今の3×3のマスの周りにまた同じように3×3のマスを8つ作ります。

⑤新しく作った8つの3×3のマスの中央に、先ほど出てきた8つのキーワードを書き入れて、先ほどと同じようにそのキーワードに対して考える不安や疑問、自分の気持ちを1マスに1つずつ書き入れて、それぞれの8マスを埋めていくのです。


どうでしょうか、最初の自分が抱えている悩みや問題、課題に対して、64個の自分の気持ちやキーワードが出てきたと思います。

そうやって自分がなんとなくモヤモヤ思っていた悩みについて、
小さくより具体的な気持ちやキーワード、もしくはアイデアが出てきたことで、
次にじゃあどうするか、というのが少し見えてきたのではないでしょうか。


大きな課題は、その大きさのままではぼんやりとしすぎていて、何から手をつけたらいいのか悩んでしまうことがあると思います。

でも、少しずつ噛み砕いていくことで、今の自分にできることが少しずつ見えて来くることがあります。


そして、その噛み砕くお手伝いをするのが、今回のマンダラチャートになります。


今回は悩みや問題、課題に対してということでしたが、どんなことにでも使えると思います。

理想のライフスタイル、でもいいですし、今の仕事について考えていること、でもいいです。
子育ての悩み、と書き出してみるのもいいですし、今やりたいことを書き出してみるのにも便利ですよ。


自分が本当はどう思っているのか、が少しだけ具体的になっていくので、
「書いてみたらそんな大したことなかったな」
と気づくきっかけになるかもしれませんので、よかったら使ってみてください。


本当は紙とペンを用意して手書きで書き出していくと、考えることと手を使っていく作業によってより思考の整理ができるそうですが、
無料で使えるアプリもありますし、
最初からマスが印刷してあるノートも販売しています。

自分に合った、便利に使えるものを使ってやってみるのもいいのかな、と思います。


モヤモヤしていると、自分も落ち着かなかったり、イライラにつながったりすることもあります。

ちょっと一旦手を止めて、
「これってどんな悩みなんだろう」
と書き出してみると、その後の気づきになったりしていきますよ。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?