見出し画像

就活メンタル#1情緒の重要性

初めまして、クリエイティブディレクターの
お仕事をしている現役就活生の高宮と申します。

本日から始まりましたこの
「就活メンタルれぞなんす」では、
就活生が感じる漠然とした不安や、就活に
ついての悩みを理解し、安心する為の
マガジンです。

このマガジンは紅茶やお茶などを飲みながら、
音楽を片手間に聞きながら、のんびり
リラックスしてご覧ください。

このマガジンを一息するきっかけにするとともに
「あるある」という
共感を楽しみながら、就活で不安を感じた際は
「こんな考え方やこんな行動の仕方もある」
くらいの気持ちで読んでください。

そして、第一回目では
「就活における情緒安定の重要性」
について考えていこうと思います。

もちろん、就活の悩みは人によって様々ですが、
中でも不安定なメンタルの部分を支える為の
お話をしていこうと思います。

そう思い立った理由は、私が就活をした時に
「情緒不安定な自分」
これは裏目にでるな、と感じたからです。

情緒が不安定でいる時、つまりメンタルが
よくない状況にある時は、
自信を失い、行動力が落ちる
→成果も出ないしいろんな事が
 どうでもよくなってくる

そんな状況だけを見たその場の採用担当者は、
果たしてその人の活躍する姿を思い浮かべ
ジャッジする事ができるのでしょうか?

スキルがある、ない、に関わらずメンタルの
安定感、情緒の安定は就活で成果を出す為に
非常に重要になってくると感じました。
※スキルがなくても自信があればそれを自主的に
アピールしたり行動にうつせます。

そして何より就活は焦りがいつも不安をさらに
増幅させてしまいます。

さて、第一回の記事では
「就活における情緒安定の重要性」
について配信しました。

次回は情緒を安定させるには
どういう考え方が適しているのか。について
考察していこうと思います。

ここまで読んでくださった皆様、
ありがとうございました。
次回も、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?