見出し画像

めんどくさゴリラでも大丈夫!「頑張り方」と「習慣の付け方」について

こんにちは!とにかく元気なイラストレーターちゃーるです!(定着してきた?)

突然ですが、私は前職でよく「本気でやれ」と叱られていました。
自分では頑張っている「つもり」だったのに・・・。
「お前は本気じゃない」と言われすぎて、
「そもそも頑張るってどうやるの?!」「何なの?!」
と迷走した私が、やっと最近(遅い)見つけ出した答えを書いていこうと思います!

ちなみに今私は、割と頑張れるようになってきました!
(でももっと頑張れる!頑張る!楽しい!(あほ))

あ、ちなみに、そんな凄いことは書かれてません。笑 
でも、私の実体験も含めて、誰にでも絶対に実行できることを書いていきますので、興味がある方はぜひ最後まで読んでみてください!
(5000字あるから頑張って!笑)

それでは行ってみよう!!!


頑張り方がわからなかったアトリエ時代

知っている方もいるかと思いますが、前職はアトリエで、教育番組の小道具を作るお仕事をしていました。
ここがね、本当にね、学ぶことは多かったけど、壁にぶち当たることの方が多かったです笑(いつか詳しく書きますね)
あ、でもね!
本当に死ぬほど病んだし、何回も泣いたし(基本あんまり泣かない)、たくさんたくさん挫けたど、でも、そのおかげで今の私がいると思うので、ありがとう!!

毎日毎日怒られて、社長に「もっと本気でやれよ。」と言われる日々。
出来ないならとにかく時間をかけてやるしかない!と、
一人朝早く出社して、終電で帰る日々。(不器用だよね〜〜〜〜)
こんなにやってるじゃん!!!頑張ってるじゃん!!!どうしたらいいの!!!
と沼にハマっていました。笑

頑張るっていうのが、
とにかくがむしゃらに(何も考えず)動くことだと思ってたんですよね。
そりゃ怒られるわな!笑 がははは
(その節は本当にご迷惑をお掛けしました)


しっくり来た言葉

前職との契約が切れた後、久々にアトリエメンバーと飲みに行ったある日、
私にいつも「本気をだせ」と言う社長が、酔っ払いながら、頑張ることについて話してくれました。@真夜中の3時くらい

それが、私的にしっくり来たんですよね。
(あ、基本的に私は不器用なので、自分でしっくりこないと理解が出来ません)

「昨日の自分は頑張ったって言えるか?本当はもっと頑張れたって思うだろ?
頑張ったって自信持って言えなかったら、それは頑張ってないし、
もし頑張ったって言えるならそれは頑張ったんだよ。」

めっちゃシンプルですよね。
でもね、確かに思い返すと、昨日頑張ったか?って考えたときに
あ、昨日もっと頑張れたな。って思うことがたくさんあったんです。
これが私的にはめちゃめちゃ分かりやすかったんです。

確かに、頑張れてなかったわ・・・笑


どうしたら「昨日頑張った」って言える?

じゃあどうしたら、そうやって思えるんだろうって考えた結果、
私が出した答えは、

「過去の自分よりも、何かプラスにな(パワーアップしてる)こと」です。

例えばです。毎日全く同じ日常を繰り返しているとします。
もう全くね!同じことをずーっとするの。笑

すごいアホみたいな説明ですけど、
頑張るって普通の状態よりも、"強い意志"を持って、ふん!ってすることじゃないですか。(語彙力)

だから、多分毎日全く同じ日常を繰り返していたら、
頑張るって言えないですよね。
つまり、頑張るには比較対象が必要だと思うんですね。
(人と比べたらだめよ。過去の自分と比べるんです。)

だからきっと、過去の自分よりもプラスで何か出来たら、
それは頑張ったって言えるんじゃないかな?って思ったんです。


でもさ、それが難しいんじゃんか。

いや、わかるよ・・・言ってることは。
でもそれをするのが難しいんじゃんか。って感じですよね。
分かります。笑 マジで難しい。笑 
だって私、めんどくさゴリラだし。
(めんどくさがりやの誤字から生まれた伝説の生き物)

突然ですが、こんな実験を知っていますか?
同じ部屋で、クッキーだけを食べるチームと、ラディッシュだけを食べるチームに分かれ、その後にパズルを解くという実験です。
そのパズルは、実は解けないようになっており、
パズルをやめたくなったら、ベルを押すと言うものです。

この実験では、ラディッシュチームの方が、クッキーチームよりもパズルを続けられた時間が短いと言う結果が出ました。
ここから、「意志と言うのは、使えば使うほど消耗してしまい、他のことが出来なくなる」と言うのが分かります。

どう言うことかと言うと、
ラディッシュチームは、隣で美味しそうなクッキーを食べているクッキーチームを見ています。
(くそう・・・俺だってクッキー食べたいのに・・・ラディッシュで我慢・・・ぐぬぬ)とクッキーを我慢することに意志力を消耗させられてしまい
結果、解けないパズルを粘り強く続けられなくなってしまった。と言うことです。
(ちなみに私が同じ実験やったら多分10000くらいHP減らされる)

さくっと書いたイラストで申し訳ないけれど、こんな感じ!笑

イラスト108 2

イラスト108

ここからわかるように、強い意志を持ってふん!ってするのって、すごーく大変なんです。そりゃサボっちゃうよね!!わっかる〜〜(基本自分に甘い)


味方につけたらめっちゃ強ぇ「習慣くん」

そんな、様々なことで、どんどん消耗されていってしまう可愛い人間ちゃんには、
味方につけたら、めっちゃ強い仲間がいます。
それは習慣くんです!!!!(どどん)

人間の脳って、常に楽をしたいんですって。(そりゃ生きてるだけで、1日に9,000回も決断してたら辛いよね・・・かわいそうに・・・)

だから、脳は決まった手順は出来るだけ習慣にして、何にも考えなくても出来るようにするんです。

何も考えなくても出来るようになったら、意志のHPも減らず、余裕が出来ます。
そうすると、次また新しいことが出来るようになるんです!!

そう!過去の自分よりもプラスなことをする余裕が出来る!!!
すごくない???

バレーボールを頑張っていた中学生時代は、
「体が柔らかかったら、あと10センチは飛べるから、今日からストレッチをしなさい。」(そもそもジャンプ力あった。自慢)
とコーチに言われても、その日から続かないような、三日坊主にすらなれない、
そう、坊主でした。
本当に何も続かないの。笑 本当に。笑 一生ダイエッターだし(これは今も)
コツコツって何?食べれるの?ってくらいゲロゲロに意志が弱いです。

でもそんな私がね、去年の6月から、日記を毎日書くことから始めて、
今では

・朝5時に起きる
・カラーデザイン検定の資格の勉強
・毎日クリエイティブ(イラストやらデザインやら)
・ランニング(5キロ)←全然痩せねえ
・筋トレ

を毎日出来るようになりました。
(たまに出来ないこともあるけど、コソっ)ほぼ毎日ちゃんと出来てます。

あ、習慣にすることを意識して、少しづつやれることを増やそうと思ったのは、
今年の4月の中旬からなので、2ヶ月でここまで成長しました!笑
そして、どんどんステップアップしていこうと思ってます!

余談ですが、
最近は、お風呂上がりにクリームを塗ることなんか習慣つけ始めちゃって。笑
人生で初めてボディークリームを塗ったんですけど、体がすべすべになって嬉しいです。ずっと自分の足触ってます。これも余裕が出来たから!!笑
(そもそもの女子力が低いと思った人は出てきなさい。ニベアを塗ってあげます。)


「習慣」の付け方

うん、じゃあどうやって習慣をつけるの?って話ですよね。

それは、とにかく1つだけでいいから、絶対続ける。です。

え、結構むずいやん。って思いますよね。でもね、難しく考えない!
とにかく、クオリティ関係なく、やる。と言うことだけに集中しました。

私は、その、とにかく続けることに「日記」を選びました。
あ、もう眠い。むり。って思ったら、「眠い」だけでもいいんです。

スクワットをする。だったら、一回するだけでもいいんです。
とにかくやるんです。(Jさんも言ってました。笑)

見てください。この私の日記。

画像1

「書いた!えら!朝̶日̶明日早起き」
やばいでしょ。笑 しかも書けたこと褒めちゃってるからね笑
しかも明日を朝日って書いてるからね。笑 字汚いし。笑

今まで本当に、「続ける」と言うことが出来なかったのは、
頑張ろうと思って一気に色々やろうとしたり、クオリティを求めていたから。
そりゃ出来ないよね!めんどくさゴリラなんだもん!
でも、一つやることが出来たら、自信に繋がるし、他の習慣をつけやすくなります。

習慣の中に、「キーストーンハビット」って言うのがあるんです。
本から説明文を引用しますね!

一つの習慣に狙いを定めることで、他の行動もプログラムしなおすことに成功したのだ。そのような習慣をキーストーン・ハビット(要となる習慣)と言う。
(参考:チャールズ・デュヒッグ/習慣の力〔新版〕(2019)8pより引用)


小さくとも成功の事実を生み出すと言うことも重要です。成功の事実は個人に自信を与え、一つの習慣の改善は、その人の習慣全体の改善へと波及していくのです。作者はこれを「キーストーン・ハビット」と呼んでいますが、これはとても需要なことと思います。
多くの問題を抱えている人間が、それら全てを一度に改善しようとしても困難であり、失敗してしまえば自信ではなく挫折感を与えてしまいます。
(参考:チャールズ・デュヒッグ/習慣の力〔新版〕(2019)421pより引用)

なんか一つ習慣に出来たら、
他の習慣をつけやすくなるよ!って言う話!!だと思うんだけどあってる?笑
でも、自分の体感的にそれはすごい感じるから、そう言うことじゃないかな?雑

習慣をつけようと思ったきっかけの1つとなった本の内容ですが、実際にやってみたら本当にその通りになった!って感じです笑
(あ、本自体は、どれだけ習慣がすごいかって言う事例がすごく多くて、
もう!わかったよ!信じるから!!信じるってば!!ってなって最後まで読んでません。おい でもオススメです!笑)

まとめ

こんな語っちゃってますけど、実際に行動に移すのって難しいですよね。
私は難しかったです。

私も全然行動に移せなくて、
いろんな要因が重なってやっと行動に移せたんです。

前職でボロクソに言われすぎて、「自分はだめすぎる・・・」と壁にぶつかり、
変わりたいと本気で思ったこと、
Jさんのアドバイス、
「夢を叶えるゾウ」と「習慣の力」と言う本を読んで、納得した部分があったことなどが重なって、
やっと「やってみよう」と思うことが出来ました。(腰が重い)

「夢を叶えるゾウ」は、
30日間その本に書かれたことをやったら、人生が変わる。と言うものでした。

多分これは、「本に書かれたことをやる」って言う習慣をつけることで、それがキーストーン・ハビットとなるってことなのかなって思います。自己解釈!!笑
(何日続けたら習慣になるのかは、諸説あるし難しいことはわからないので、気合で続ければきっといつか習慣になるんじゃないでしょうか。雑)

そう言う意味では確かに人生変わるかも・・・
ちなみに、当時の私は、ファンタジーのお話かと思って買ったら全然そんな話じゃなくて、全く何も手をつけませんでした。笑 へー。くらい。笑
でも、のちに読んだ「習慣の力」のキーストーン・ハビットと結びついて説得力が出たのは自分の中で大きかったです。

とまあ、偉そうに語ってますが、なかなか腰は重くて、やっぱり自分が本当〜に頑張れるようになりたい!って思わないと行動に移せません。
だから頑張れ!とは言いません!私だったら別に頑張れないもん。てへ

それでも、もしちょっとやってみる?って思うきっかけの一つになったら嬉しいな〜と思います。

あ、でも最後に一つだけ!
私本当に坊主で(もはや三日をつけるのもおこがましい)
何も続けられない人だったんです。
だから、成長する前に飽きちゃって・・・笑
(怒られたら怖くてやめれなく続くタイプ)
少しずつ出来るようになってる!って言う感覚を感じたことがなかったんですね。

でも今、毎日同じことをやっていると、
ランニングだったら、あれ、5キロがそんなに辛くない!とか、
イラストだったら、あれ、なんか線描くの上手くなった・・・?とか
成長を感じられるんです。
それが本当に楽しくて、最近は毎日楽しいと思っています!

あと、出来ないことが出てきても、
いや最近頑張れてるから、絶対上手くなれるわ。練習すればいいし。
って言う謎の自信に満ち溢れています。笑

どんどん成長していくぞ〜〜!お〜〜〜!!
長くなりましたが、そんな感じです。笑

ここまで読んでくれてありがとうございました!ではまた!










この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます! いただいたサポートは勉強のために使わせてもらいます!頑張りますっ!