見出し画像

私がやりたいこと

こんにちは!とにかく明るいイラストレーターちゃーるです!!(いえーい)
今日は、私のやりたいことについてお話ししたいと思います!

自己紹介のnoteにも書きましたが、私にはやりたいことがた〜くさんあります。
今回はそれをnoteにまとめてみることにしました!

この記事は、やりたいことが達成したり、増えたり減ったりしたら随時更新して行こうかなと思います!

それでは〜行ってみよう!


はじめに

まず、私の根本の部分についてお話ししようと思います。
基本的にやりたいことはこの根本に通じています。

・人を喜ばせたり、楽しませたい
・世の中(周り)をちょっとでいいから明るくしたい
・人の望みを叶えたい

これが私のやりたいことの根本です。(シンプルぅ⤴︎)

また、私の人生は、「好きなことをして生きる」と決めています。笑
私の好きなことというのは、人と関わることと、クリエイティブなことなので、
それらを駆使して、やりたいことをどんどん叶えていきたいと思っています。

人が笑ってくれたり喜んでくれることが好きでした。
なので中学・高校時代は芸人さん並みに体をはりまくっていました。笑

みんなには、明るい気持ちでいてもらえると嬉しいです。
今でも、友人がSNSなどで凹んでいる投稿をしていたら、電話したり、メッセージを送ります。

こういうのが欲しいんだけど・・・こういうのがしたいんだけど・・・という望みには、どうにかこうにか、全力で答えていました。
前職である、小道具の製作会社も、どこにも売っていないものを、どうにか具現化する(こういうのが欲しいという理想を叶える)というところに魅力を感じて、働かせてください!と頼み込みました。

そしてこの根本を叶えるために、具体的にやってみたいことがたくさんあります。


やりたいことがたくさんあるということ

現在私は、駆け出しイラストレーターを名乗っていますが、イラストだけで生きていきたい!という気持ちがありません。笑

イラストを描けたら、こういうイラストが欲しい!という望みを叶えられたり、
可愛いイラストを描いて、見た人を明るく出来る可能性があると思うのでイラストを描いています。
根本にやりたいことがあって、イラストはそのための手段(武器)というイメージです。

だから、デザインだって出来るようになりたいし、企画、動画編集だって出来たらいいと思う。何なら音楽も作れるようになりたい・・・イベントを作るのだって好きです。やってみたいことをあげたらキリがありません。(500歳くらいまで生きたい)
武器がたくさんあれば出来ることが広がるからね!


実は、少し前までの私は、やりたいことが多すぎて、一つのことに集中出来ないダメな人間だ・・・と思っていました。
でもある日、Jさんという方に(彼は私に、沢山大切なことを教えてくれたので、いつかJさんについても記事を書きます!本当に恩人!)、
興味が広すぎて一つのことに集中出来ないという相談をしました。

すると彼は、

「俺は逆に、彫刻にしか興味を持てなくて、他のことが出来ないよ。だから、色んなことに興味が持てるっていうのは、ちゃーるの個性。
そして色んなことをやってみたら、色んなことをした人にしか出来ないことがあるから、それを活かせばいいんだし。気にせず全部やればいいじゃん。」

と言ってくれました。

当時の私は、彫刻を極めようと進んでいるJさん(既にめっちゃ上手い)と比べて、自分は本当にダメだなあ。と思っていたので、とても衝撃的な答えでした。

そこからやりたいことは全部やろう!と心に決めたのですが、何も武器がないと、やりたいこともやれないと思い、一つ一つ自分の武器を身につけていこうと思いました。
そして、最初の武器として選んだのが「イラスト」です。


イラスト

私が最初の武器として選んだ理由は、自分の中で好きだし、一番スキルがあることだと思ったからです。武器は持っていたほうがいいから、一番早く手に入れられるんじゃないかな?という至ってシンプルな理由です。(もちろん、簡単に手に入れられるとは思ってません!それ相応の努力はします。)

その中でももちろん拘りはあります。

絆創膏って、怪我をした時に使うもので、ネガティブなイメージがありますよね。でも、その絆創膏がとても可愛かったら・・・私は少し元気になります。
そういう落ちた時に、心を持ち上げられるようなイラストが描けるようになりたいと思っています。絶賛練習中!
目指せお薬手帳のお仕事!グッズとかもやりたいっ!

まずは、イラストレーター(プロ)として、安心して仕事を任せられ、お客さんに喜んでもらえるようになりたいです。
(めっちゃ頑張るし、めっちゃ考えるから応援してね。絶対成長するので。)


デザイン

と、言いつつも、実は並行してデザインの勉強もしています。笑

っていうのも、デザインって私の中で、
ものを作る基礎なんじゃないかなって思うんです。
ここはどういう人に、こういう風に思ってもらいたいから、この色、このフォント、この配置。っていう作り方をしますよね。

目的がちゃんとあって、何となくじゃなくて、理由をつけてものを作っていく。
もちろんイラストだって、こう思って欲しいから、この色を使うとかします。
でも、デザインってそれがすごい多い気がするんですね。フォントや素材、配置、大きさ、色など考えることがたくさんあるじゃないですか。

そういう考えとかって、全てに役に立つと思ったので、デザインが出来るようになりたいし、ゆっくりですが、勉強をしています。

デザイナーとしてお仕事をする際には、かっこいいとか可愛いだけでなく、お客さんのデザインを必要としている根本の望みをしっかりと汲み取って、機能的にちゃんと効果が出るようなデザインが作れるようになりたいです。
(勉強すること多いね!でも楽しい!出来るようになるので、応援しててね!しつこい)


とにかく今は、この2つの武器を手に入れられるように絶賛勉強中です。これが出来たらまた次のステップに進みます!次は企画とかかな・・・?

具体的にやってみたいこと

では早速、これから私の人生の時間を使ってやってみたいことをリストアップしてみたいと思います。

●自分が作ったもので人を喜ばせたい

これは単純にお仕事として、お客さんを喜ばせられる仕事がしたいです。今だったら、イラストレーターとして、お客さんに喜んでもらえるイラストを描きたい!
デザインだって出来るようになるぞ〜!

●頑張っている人をサポートしたい

自分の好きなことをやっている人は、とても魅力的に見えます。そしてそんな人たちを、これから身につけていく武器で、サポート出来るようになりたいです。
(自分のお店を開きたい人にデザインでお手伝いするなど、出来ることは何でもやりたい!)

●毎年誕生日パーティーをしたい

毎年、来てくれた人を楽しませられるように、ゼロから考えておもてなしするパーティを開きたい!
まず第一回として今年は誕生日パーティーを開きました!笑 めちゃめちゃ楽しかったです!来年もやるぞ〜

●ものつくりエンターテインメント集団を作りたい

私は大学時代に、200人位が所属するアカペラサークルでライブプロデューサーを務めました。皆で、良いものを作ろうと頑張るのって本当に楽しかったんです。

クリエイティブなことをしたいけど、自信も機会もないという人を集めて、クリエイティブなことをする集団をいつか作りたいです。

何かを作るっていう行為自体が、エンターテイメントだと思っています!
まずその第一段階として、2020年の3月には、ものつくりが好きな人を誘って、「リアル脱出ゲーム」を作りました。(詳しくは記事書きますね)

▼こんなやつ毒殺バーズデーバナー_アートボード 1

皆で楽しく青春したい!笑

●自分のお葬式をプロデュースしたい

私は自分が死ぬ最後まで皆が笑ってくれたら嬉しいと思っています。
だから、今からアイディアを練ったり準備をして、
「は〜〜〜〜ちゃーるのお葬式楽しかったね!ちゃーるらしいお葬式だったね」と言われて人生の幕を閉じたいと思っています。

あわよくば、他人のお葬式もプロデュースしたいです。

言い方が変かもしれませんが、お葬式って人生最後の晴れ舞台とも言えるんじゃないかなって思うんです。
だから、最後の晴れ舞台は、その人らしいお葬式をあげて、最後の日を飾れたら素敵だなって思うんです。そしてそのお手伝いが出来たら嬉しいなと思います。
(あと私は、死ぬのがめちゃめちゃ怖いので、死んだあとに楽しみを作って、恐怖を和らげようという気持ちもあります笑)

生きた証刻んでこ!!!笑

●サプライザーちゃーる

サプライズって、人を喜ばせられると思うんですよね。(もちろん周りの人の迷惑になることはダメです)
昔から、友達の誕生日にサプライズを考えたりするのが凄く好きだったので、
サプライズをしたい人のお手伝いをしたいと思います。
昔、twitterのアカウント作ったんですけど、そのまま動かしてません。もう少しレベルアップしたら改めて再挑戦してみようと思います。笑

●いろんな人とお話しをする

人と話すのって、結構元気が出ますよね。私は出るし、ポジティブな人と話しているとよし、私も頑張ろう!と思えます。

私は、まだまだ何の武器もないヘナチョコ野郎ですが、ちゃーると話していると元気が出ると言ってもらえます。
だから、私でも誰かを元気つけられるなら、たくさんの人とお話ししていきたいと思いました。
近々、雑談ライブ配信を始めようと思っています!笑(朝の時間に配信して、今日も1日頑張ろうね!っていう仲間を作ります笑)

●音楽に触れ続ける

中学時代は和太鼓をやっていたり、高校は軽音学部、大学はアカペラサークルだったりと、なんだかんだ音楽に触れて生きています。
音楽にはいつも元気や感動をもらっています。大好きな音楽には一生触れ続けていきたいと思っているし、これから楽器も練習していきたい!
ギターとピアノが弾けるように頑張ります!いつか作詞作曲だってしてみたい!

●家庭を持つ

幸せな家庭を持ちたいです。うちは母子家庭だったので、いつでもお母さんがお家にいる家庭に憧れます。結婚してもバリバリ仕事はしたいので、お家でもお仕事が出来るようになりたいです。でもちゃんと家庭の時間も大切に!
(まずは彼氏から出来ないと始まらないんですけどね・・・)


まとめ

今私がやりたいなと思っていることはこんな感じです。笑
(細かいものとか入れたらもっといっぱいある。)

とにかく、やってみたいこと興味がたくさんあります。多分これからもどんどん増えていきます。笑

私は不器用なので、実際に自分がやってみたり感じてみないとわからないタイプの人間です。だからきっとやりたいことを全部やっていく中で、「これは特に好きだな。」とか、「これはそんなに楽しくないや」とかも分かっていくんじゃないかなと思います。

それはそれでいいと思っています。
私は私だし、死ぬまで自分が生きたいように生きていこうと思います。笑
(お母さんからお墨付きをもらっている"自由人"です。笑)

そして、やりたいことをやるために全力で頑張ります!
でもほら、ご覧の通りやりたいことが多いです。
でも私には武器がまだないので、
よかったら皆さん私にいろいろ教えてください。
(もう既にいろんな人に助けてもらって生きています。ありがとうございます。)

一緒に頑張れる仲間も募集中です!笑 
一緒に人生という青春を楽しみましょう!(クサイ)

好きなことをして生きるなんて・・・甘いよ!って思われるかもしれません。
ま、でもやってみないとわからないし、
ダメだったらその時また考えようと思います!笑



人生って本当に楽しいですね!笑

長々と読んでもらってありがとうございました!それではまた!


















この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます! いただいたサポートは勉強のために使わせてもらいます!頑張りますっ!