見出し画像

あなたに意思はあるか〜浪人時に通った予備校で後輩に話に行って考えたこと〜

What’s your will?

Do you have something that you highly want to explore?

意思、主体性がない人が増えた。
予備校の先生と3年ぶりに話した時そんな話になった。
私はICUにどうしても行きたくて浪人して入ったけれど、今は浪人を選ぶ人は少なくなっているしそもそも入りたいところがない人が多いと感じるとのことだった。

大学受験が全てではないし大学に行く必要があるのかと言われたら自信がないし、実際私は大学に行くのが当たり前だと思って入ったところがあるので。

でもなんらかの意思無くして生きるより心の中に少しでもこれをやってみたいかも!と思うことを大切にして、そこを目掛けて進んでもいいのではないか。

人の生き方は自由だから人それぞれだけど。

※ちなみに、トップの画像は赤本に受験体験談を投稿したら載せてもらったものです笑 接点がなかった後輩ちゃんからこれ読みました!って言われたことがあって、こういうこともあるんだと思って嬉しかったです笑 文字に残すと誰かが見てくれているんだな🤔

私は今ジェンダーを学びたくて、韓国語を話せるようになってヨーロッパに行きたい。
最近無意に時間を過ごしてしまっているから、改めてやりたいことがあるならそこに時間を使おうと思った。

後輩20人くらいの前で話させてもらって気づきました。

ありがたい機会を与えていただきました。
ありがとうございます🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?