見出し画像

はじめてのIELTS受験

先日はじめてIELTS試験を受けてきました。
結果から伝えるとトータルスコア6.5でした(微妙・・・)
Listening 6.5
Reading 7.0
Writing 5.5
Speaking 7.0
Overall Band Score 6.5

思い立って申し込んだのが4月の中旬、試験日は5月の上旬で準備期間は約2週間ほど。
ちょうどその頃ルームメイトが旅行で不在だったので、その間に短期集中で頑張るぞー!と意気込んでいたのですが、結局不完全燃焼に終わりWritingに関しては一切対策しなかったので、5.5というとんでもないスコアを叩き出してしまった。反省。。

現在地を知る

資格試験とかこの手のテストは苦手なのですが、IELTSは「合格」「不合格」とかではなく、自分のレベルが測れるので受けてよかったなと思っています。
英語は第二外国語なので、勉強は一生続ける覚悟でいるのですが、今自分がどのくらいのレベルで、どこが強みで弱みなのかというのがわからなかったので、こうやって可視化できて今後の英語学習に役に立ちそうです。

生きた英語を身につけるために

とはいっても日常で話されている英語は、IELTS対策をしたり教科書通りの勉強をしたからといって上達するものではないので、YouTube観たりPodcast聴いたり、友達と話したり、町中で人が話をしてるの聞いたり、あの手この手でインプットしています。
どうしてもネイティブが話す英語は速すぎたり、LinkingとかMumblingが多くて聞きづらい!!あとは英語圏にいると当然ネイティブの人が話す英語だけでなくアクセントの混じった英語も聞こえてくるので、全方位で訓練しないといけないのです。
けどそんな環境が楽しくて心地は良くないんだけど、その心地の良くなさがかえって心地良いみたいな境地におります。

試験は終わってしまいましたが、ジェネラルタイプの試験も受験を検討中なので、また明日からぼちぼち勉強進めようと思います。

夏になって陽がサンサンと降り注ぐ町並み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?