見出し画像

ほったらかしが美味しくする、塩豚とキャベツの煮込み

煮込み料理があるテーブルって、なんだか幸せ。
柔らかく煮込まれた具材と、その旨味の溶けたスープを頂くと、胃袋が癒されます笑
作り置きもできるから、疲れてへとへとで帰ってきても、温めればすぐごちそう。

前回に引き続き、塩豚を使った料理です。
豚バラブロック肉って、使わない日に限って特売だったりするんですよね。けど買って塩をしておけば、後日ゆっくり調理できるもの。
塩豚にすると肉の旨みが増すだけでなく、煮込んでも柔らかくなるのが早くて楽です。

あとはキャベツがあれば、スープにもメインにもなる煮込みができる。時間はかかるけれど、手間はかかりませんよ。

材料
塩豚(豚バラ肉に3%の塩をして3日置く) 400g
キャベツ 1/2玉
生姜 ひとかけ
ローリエ 2枚
あれば干し椎茸と昆布

まず塩豚を好きな大きさに切り分け、ローリエと1時間ほど下茹でしておきます。肉の柔らかさをみて、時間は調整して下さい。
あれば干し椎茸も入れておくと、スープが更に美味しくなりますよ。

そしてキャベツ。
今回は1/2を3等分にしました。芯は切り落とさずに使います。
油をしいたフライパンで香ばしく焼きましょう。
この焼き色が味に深みを出してくれます。

焼いたら深い鍋に敷き詰めて

画像1

下茹でした豚を煮汁ごと加えます。

画像2

スライスした生姜と、あれば昆布を肉の上に広げて落とし蓋に。

画像3

あとは蓋をして、ゆっくり煮込めば出来上がり。
これから出回るふわふわの春キャベツなら、さっと火を通して食感を残しても。
そんな楽しみが出来るのもキャベツの美味しさです。
塩気は豚肉から出てくるので、最後に水分と塩で味の調整をして下さいね。

画像4

粒マスタードなどを添えて頂きます。

春キャベツでこれを作るのが、今から楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?