来るならおはぎを持ってこいってさ

公募のため、サイト掲載作品を一部修正の上転載しています。

******

「はんごろしにする? みなごろしにする?」

 おっとりとした風情の小面が、麺棒を片手ににこりと笑う。
 ちょいとモノのわかった奴なら、「ああ、米のつき方か」と合点するだろう。小面の面を付けた女が浅黄の割烹着をまとい、膝下にその裾をひらつかせているなら尚更だ。

「いつも通りにしてくれ」
「また半殺し? つまんなーい」
「いつも通り、だ」

 はーい、と間延びした返答はそのまま乱闘の気勢に変わる。
 一打、二打、続けざま蹴りで三、四。
 ニンポー? 違ェよただの体術だ。

 小面は既に鬼女へ変わり、体力だけのちんぴらを麺棒ひとつでノしていく。
 ――ま、そもそもこんな場末の地下駐車場で、麺棒携えてる時点でお察しってな。ちなみに割烹着は血避け用。白じゃなく浅黄なのは、色を目立たせないためだとさ。

『ぐっ』
『か、』
『こっぱぁッ……!』

 どっかのアニメモブのごとく、成人人体が群れで舞う。
 今日も見事に追っ手の四肢関節を砕き、肋骨をいくつか窪ませて、生成は「できあがり」と笑った。

「じゃ行くぞ」
「はーい。今日のははんごろしにする? みなごろしにする?」
「粒餡ならなんでもいい」
「もうっ、相方さんの希望は君しかわかんないんだからね!」
「へーへー」

 わかりやすく怒る小面に適当に返しながら、しおれた菊を後部座席にのせる。
 今度の月命日も、喧しいことになりそうだった。

******

人工知能が嬉々として人類を滅ぼす準備を始めたぞ! なぜだ?!
ひと駅もしないで読めるS(少し)F(不思議な)掌編集です。


アイコン描いてくださる方にきちんと依頼したいので、サポートいただけるとうれしいです。