五月雨くんとぼく


ぼくの家に五月雨くんがやってきた。
五月雨くんは毎年梅雨の季節にやってくる。
梅雨入りの二日前、「こんにちはー!」って玄関で元気な声が聞こえたらそれが五月雨くんだ。
ぼくの家で梅雨入りをカウントダウンで迎えるのが彼のやり方らしい。
そうして梅雨が明けるまで一緒に暮らすのだ。
五月雨くんは晴れの日は比較的おとなしい。
曇りの日はわくわくそわそわ。
雨の日が一番うるさいくらいに元気。

「ほらーっ!あと2分でここにも雨が降るよー!」

五月雨くんにはいつも最初に落ちる雨粒がわかるみたい。
ひょろながの身体をベランダから乗り出して嬉しそうに教えてくれる。
洗濯物を干しているときはママが大助かりって言っていた。
近所の人なんて僕の家の洗濯物を天気予報みたいに基準にしている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020/06/23放送 chigusaの庭より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?