五月雨くんとさよなら


五月雨くんが明日帰ると言い出した。
今年は1ヶ月とちょっとだった。
五月雨くんはいつもぼくの夏休みになる前には帰ってしまう。
どこに帰るのって聞くと、

「そうだなぁ、雨が降っているところならどこでも!」

って元気に言って笑った。
五月雨くんはいつも元気いっぱい。
五月雨くんはいつも笑ってる。

ときおり大人しいのは雨の充電が切れたとき。

「今日はもうじっとしてる。」

部屋の隅っこで長い手足を折り曲げて座ったりして。
いつもと違う五月雨くんはそれはそれでおもしろい。
一緒に部屋の片隅でトランプなんかをするんだよ。
ぼくはそんな五月雨くんが大好きだから、嫌いな雨も好きになった。
だって雨が降れば、どこかで五月雨くんがはしゃいでるって。
そう思ったら思わず、うふふふふって笑っちゃうんだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020/06/23放送 chigusaの庭より


梅雨明けにアップしようと思っていたら、
まさか8月になるとは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?