見出し画像

シングルマザーこそ、他人の家を気にするべきではない

私は、子供達が小さい時に自分の子育てが正しいのか正しくないのか?わからなくなり、インスタを見たり、育児書とかネットの情報をよく見ていました。
また芸能人がテレビで話していた内容を「なるほどなるほど」と聞いていたこともあります。

特に、シングルマザーに限らずワーキングマザーの方は些細なことで悩むかと思います。特に真面目な性格の方はその傾向にあると思います。

子供が保育園時代のこんなことがありました。
「こどもがギリギリに起きて朝ごはんをきちんと食べる時間もなく家をでる日もあるし食べない日もある。自分が悪いのではないか」と悩むママが他のママから「バナナだけとかみかんだけの時もあるし、食べない日なんて良くあるよ」
と言われ安心して泣き出してしまったのです。

今思えば些細なことでも、すごく悩み、調べまくります。

でも、そんな調べ物をしている間に子供と遊んだりお話をしたりすればいいのです。子供もそうゆう時間を求めています。

もちろん、一人時間や自分の時間を作ることは重要です。

でも子育てで一番大事なことは、勉強ができることでも習い事をたくさんすることでもなく
たくさんの経験の中から『自分の意見をしっかりと伝えること・相手を思いやる力をつけること・挨拶ができること・協調性を育むこと』
そのために親は何ができるのか考える必要があります。

躾として挨拶を自然とできるようにすること。
週末はショッピングモールやゲームセンターだけではなく自然に触れ合うこと。
親の情緒が安定していること。
子供を信じること。
スキンシップをしっかり取ること。

今は、大事なことが薄れているような気がします。
お金をかけなくても親子の時間は取れます。
家でお菓子作りをしたり、一緒にゲームをしたり、公園で遊んだり、、、

世の中のお母さんたちには、インスタやネットの情報を見て自信を無くさないで欲しいです。よそはよそうちはうち。SNSに踊らされることなく、笑顔で過ごしてほしい。(子供が小さい時の自分にそう言いたいです。w)


ゆるりと子育てしていきたいですね。
いつもお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?