見出し画像

大好きなKALDIで妄想トリップおうちごはん

KALDIが好きな人は多いと思いますが、わたしもそのひとりです。お店に入ったらなかなか出てこられないぐらい好きです。でもお店もだいたい狭いので、最近は買いたいものだけ探して買ってサッと出ることにしています。

最近買ったもので、とても美味しかったもの3つ、そのうち旅をしているような気分になれたものを2つ書き残したいと思います。


1.ナシゴレンの素

ナシゴレン

ナシゴレンってインドネシア、マレーシアなどのチャーハンみたいなもの?現地に行ったことはないので本場のものを食べたことはないのだけど、なんとなく濃い味でちょっと辛いのかなっていうのは知ってました。

エビやお肉、お好きな野菜を炒めて、ごはんと素を入れてさらに炒めてつくるんですが、お好きな野菜って何が合うのだろうと想像して(ググらなかった)たまたま家にあったピーマンをこっぱみじん切りにし、冷凍庫で凍りすぎていたパプリカも投入、エビは冷凍のものを常に買っているので即採用、お肉は豚肉しかなかったので豚肉で。あとでググると鶏肉のほうが美味しかったみたい。

パクチーとか、生野菜も添えるとよかったみたいですが、

このナシゴレンの素、めちゃくちゃ美味しかった!ピリリと辛いのが夏にもピッタリだし上に乗せた目玉焼きを崩すと少しまろやかになったりして、めちゃくちゃ美味しい!エビを入れるのは正解ですね!エビがなかったら少し物足りないかも。

インドネシアの屋台ってこんな風なんですね。

ナシゴレン.jpg2

2.私のフランス料理

わたしのフランス

画像5

こちらは人気があるのでご存じの方も多いと思いますが、アンチョビとか入ったバターです。わたしはさっそくバゲットを少しトーストしてつけて食べてみました。

画像4

こちらもめちゃくちゃ美味しい。ガーリックがとてもよくきいていて、このトーストしたバゲットにとても合います。バゲットがないときは食パンでもじゅうぶん旅する朝ごはんです。

パスタにも使ってみたのですが、パスタだとかなりの量を使わないといけないし、これだけだとちょっとパンチが足りないので、なにか工夫が必要ですね、わたしはできなかったのでずっとパンにつけて食べています。美味しいです。

ただ、フランスっていうより、イタリアでも違和感なく受け入れられる感じですね。フレンチって人生で2回しか食べたことないけど。。。


3.ラ・フランスとはちみつ

画像6

これをプレーンヨーグルトに少し混ぜるだけで、とても高級なお味に変身するので不思議です。もうやめられないって思いました。朝食に必ずヨーグルトを食べるのですが、スーパーで売っているあの有名なブルガリアヨーグルトに混ぜて食べています。めちゃくちゃ美味しいです。

しかし、少し前に買ったのでひょっとするともう完売してしまっているかもしれません。。。でも安心してください、最近だとももとはちみつっていうのが発売されています。

ももとはちみつ

これはまだ試していないのでなんとも言えませんが、ある店舗では売り切れていて、店員さんにお聞きしたら、人気なのですぐに売れちゃうとのことでした。だから美味しいに違いないです。


という風に、なかなか旅行などに行けなくてもちょっと異国の味を楽しむのっていいなと思ったのでした。ナシゴレンはソースだけなので、自分で野菜を切ったり目玉焼きを焼いたりすることで、少し自炊している気分にもなれますし、バターなんかは、塗るだけで幸せの扉が開いてしまうので、オススメです。

おうちで楽しめることはけっこうあるんだ。

KALDIで買った美味しいものは、まだまだ書きたいのですがあまり長くなってもアレなので、また機会を見つけて書きたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!