見出し画像

お皿をかわいがる


かわいがってあげてくださいね

先月、わたしにしては奮発して新しいお皿を買いました。前から欲しいなと思っていた、『ル・クルーゼ』のお皿です。お値段は税込2,750円です。

お皿

これを購入する際に、お店の方が「かわいがってあげてください」とおっしゃいましたが、ちょっとよく分からなかったのです。

というのも、これまでのわたしは仕事から帰ってきて、ちゃちゃっとご飯を作り、適当にお皿に移し、食べるのはものの10分で、『ただの節約自炊』なだけでした。

が、今回のコロナのこともあって、春先から家で過ごすことのほうが多くなり、先月末からは自分の仕事も止まってしまったゆえ、妙に時間ができて、料理を楽しむ、美味しく作ることの楽しさをちょっとだけ、かじるようになってきました。

人って変わるのね。


というわけで、今までより時間をかけて作ったものを、この新しいお皿に乗せてみようキャンペーンをひとりで開催しました。

①まずはミートソーススパゲティ。ミートソースも自分で作ったことがなかったんですね。冷凍しなければ、何日か食べ続けなければならないし、1食楽しむならレトルトのソースが便利で美味しいと思っていたから。

ミートソーススパゲティの場合は他に合うお皿がありそうだけど、これはこれでアリなんじゃないかな?と思いました。ミートソースは少し薄かったけど、何をいれたら濃くなるか分からなかったので、上から粉チーズをぶっかけて食べました、まあ普通でした。

ミート


②次はひじきの和風ガパオライスです。これはなかなかうまく盛り付けることができたような気がします。ひじきと鶏ひき肉といんげん、パプリカを炒めてあります、ごはんに合うし、これだけで栄養満点の一品です。

ガパオ



③そして、ちょっとカロリーを気にして、サラダだけの晩ごはんです。

ポテトサラダは今までスーパーで買っていたけど、この自粛期間に作るようになりました。すごい成長だなと自画自賛です。あとは熟しすぎそうなトマトと、茹で卵(水から13分でこんな感じです)。

サラダを盛ってもなかなか映えるのではないでしょうか?

画像4


④朝、やたらと時間があるので、目玉焼きとウインナーを焼いた日の朝ごはんです。食パンが少し貧弱なのでアレですが、これだけたくさんのせられるのは洗い物が少なく済んでいいなと思いました。

画像5

⑤そして最後にチキンガーリックステーキとうもろこしごはん添えです。これまで載せたごはんの中で、一番良い出来になったように感じました。

とうもろこし

余談ですが、旬のとうもろこしを買ったのも初めてでしたし、とうもろこしごはんを炊いたのも食べたのも初めてでしたが、ハマりそうなほど美味しかったです。芯も一緒に炊くと美味しい成分が出てなお美味しいらしいです。

とうもろこし2

とうもろこし3


というわけで、ル・クルーゼのお皿ってめっちゃ万能なんじゃないかと実感しました。少し重さはあるのだけど、なんたってカワイイし使うたびにテンションがあがります。

これを、かわいがるということなのかもしれません。

お料理に時間をかけるようになると、見栄えよく盛り付けようと努力するし、お皿もこういうのが欲しいなと思うようになるのですね。

だから、お料理上手な方のブログや、料理家さんのお料理写真などを見るとお皿もセンスがいいのでしょうか。

とはいえ、私はまだ、ペーペーも極まりないのでこんな料理をアップするのも少し躊躇したのですが、今後の自分の成長記録として残したいと思いました。

お料理を楽しんで、美味しく作って、美味しそうに盛り付けられるように、さらに頑張っていきたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!